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『日本の人事部』vol.455

2014/05/07 10:00

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        ─人事キーパーソンの情報ポータル─  http://jinjibu.jp/
            『日本の人事部』     【vol.455】2014.05.07
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◆◆目次◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【1】特集   :人事の“学び”を深める!5~6月開催「注目のセミナー」
【2】新着記事 :キーパーソンインタビュー「早稲田大学・白木三秀さん」
         アイデム人と仕事研究所 提携「パート活用のヒント」
         用語辞典「ファブレス経営、コミュニティシップ、他」
【3】連載コラム:至言&喝言「若手社員の離職防止策を考える」(1)
【4】相談掲示板:カウンセリング実施の勤務時間と交通費支給について
【5】編集後記 :実務に活かせる“学び”~積極的なインプットのススメ

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      ★【締切間近】HRカンファレンス最終のご案内
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日本最大のHRイベント、日本の人事部「HRカンファレンス2014-春-」。
締切間近ですので、お早めにお申し込みください。

◆ 詳細・事前受付:
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【来場者特典】
来場者の皆さまには『日本の人事部 人事白書2014』を進呈いたします。
※当日、受講された方が対象です。
『日本の人事部』会員63,000人のアンケートによる大規模な人事実態調査です。
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【1】特集:
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┃            人事の学びを深める!            ┃
┃        2014年 5~6月開催「注目のセミナー」        ┃
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 本特集では、さまざまな人事業務に関するテーマのセミナーを、多数掲載!
 貴社の人事課題の解決や、情報収集にお役立てください。

 特集ページはこちら↓
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 ▼ 5/16(金)13:30 ~ 17:00 [東京都]
   主催:フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
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「7つの習慣(R) SIGNATURE EDITION 4.0」 World Tour in 東京
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 ▼ 5/22(木)10:00 ~ 12:00 [東京都]
   主催:ソフィアコンサルティング株式会社
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【無料】メンター制度による人材育成/その仕組みと最新ノウハウ/
 競争力を高め付加価値を生み出す育成策を、事例と理論で具体的にご紹介
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 ▼ 5/29(木)15:30 ~ 17:30 [東京都]
   主催:リスクモンスター株式会社
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「セルフ・プロデュース」ができる自立型社員をどう育てるか
(限定20名様無料!)~シリーズ第1回目 内定者のキャリア研修~
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 ▼ 5/29(木)16:00 ~ 17:40 [東京都]
   主催:HOYAサービス株式会社
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 ここまでできる! クラウド型勤怠管理システムの急成長とその裏側
 ~ 導入は誰もが不安・・・ 失敗しない為のポイント ~
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 ▼ 5/28(水)16:00 ~ 18:00 [東京都]
   主催:株式会社リンクグローバルソリューション
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 【無料】海外赴任前研修「国際人事労務」人事向けご紹介セミナー
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 ▼ 6/4(水) 15:00 ~ 17:30 [東京都]
   主催:株式会社 かんき出版
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 【人事・教育ご担当者様対象/無料体験セミナー】被災地の復興リーダー
 から学ぶ「リーダーシップの新たな学びの場」体験セミナー
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 ▼ 6/6(金) 15:00 ~ 17:00 [東京都]
   主催:マーサー ジャパン株式会社
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 グローバル報酬ベンチマーキングセミナー
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 ▼ 6/12(木)15:00 ~ 17:30 [東京都]
   主催:株式会社アルク教育社
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 【内定者・新入社員研修】
 モチベーション維持・向上とコミュニケーション活性化/英語自己学習施策
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 ▼ 5/15(木)18:00 ~ 21:00 [東京都]
   主催:一般社団法人日本研修コーディネーター協会
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【無料体験セミナー】人事担当者が知っておくべき研修設計のノウハウを学ぶ
 研修コーディネーターセミナー説明会および体験ワーク (夜の部)
 http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=4


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【2】新着記事:
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≪キーパーソンが語る“人と組織”≫

■ 企業の海外展開の要諦――グローバル・リーダーに求められる
 「グローバル・マインドセット」を、いかに醸成していくのか
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   早稲田大学 政治経済学術院 教授、トランスナショナルHRM研究所 所長
                             白木 三秀さん

近年、日本企業のグローバル展開が一段と進んでいます。多くの企業がグロー
バルに活躍できる人材を求めていますが、グローバルなレベルでリーダーシッ
プやマネジメントに力を発揮できる人材が日本企業に育っているかというと、
疑問が残ります。例えば、現地法人における日本人リーダーに対する評価には、
大変厳しいものがあります。

この問題に詳しい早稲田大学の白木三秀教授は、「グローバル・リーダーの育
成には、グローバル・マインドセットを醸成し、資質のある人材を選抜するこ
とが重要」と仰います。それでは、日本企業は具体的にどのようにして「グロ
ーバル・リーダー」を育成し、「グローバル・マインドセット」をどう定義す
ればいいのでしょうか――。

5月21日に「HRカンファレンス2014-春-」で開催されるパネルセッション
「“グローバル視点”に基づく人材育成・マネジメントの最前線」に
ご登壇いただく白木先生に、詳しいお話を伺いました。

▼ 詳しくはこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=13

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≪『アイデム 人と仕事研究所』提携記事≫

■『アイデム人と仕事研究所』パート活用のヒント
  第3回:入社したパートをすぐ辞めさせないために

「せっかく募集費用を掛けて採用したのに、すぐに辞めてしまった」
「うちのパート・アルバイトは続かない!」
そんな声をお聞きすることがあります。

あなたの会社では採用したパート・アルバイトが、すぐに辞めたりしていませ
んか? 今回はパート・アルバイトの早期離職を防止するにはどうすればいい
のか、そのポイントについて考えていきます。

▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=14

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≪人事労務用語辞典≫

人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は三つの新しいワードが掲載されています!

■ ファブレス経営
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=15

■ コミュニティシップ
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=16

■ 産前産後休業保険料免除制度
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=17


▽ この他にも、人事関連の用語559語を掲載中!
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=18

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【3】≪ 連載コラム163 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【若手社員の離職防止策を考える】───────────────────

第1回:“最初”が肝心
    ~1年目、1ヵ月目、そして1日目が重要~

若年層の離職率は「7・5・3(七五三)」問題と言われ、どのようにして早
期離職を防ぐかが議論されてきました。

厚生労働省の「職業安定業務統計」(平成22年3月卒業者)によると、学校卒
業から3年後の離職率は、中学卒62.1%、高校卒で39.2%、そして大学卒で
31.0%。かつての「7・5・3」から「6・4・3」に変わってきていますが、
このデータから分かるように、中学卒や高校卒の離職率は改善してきているも
のの、大学卒は相変わらず3割が3年で辞めています。

必死の採用活動・就職活動が行なわれながら、3年後にはその3割が会社を去
ってしまうのであれば、双方の努力は報われません。今月は、若手社員の早期
離職をどのようにして防ぐかについて取り上げます。

大卒の場合、「3年で3割」が離職していますが、1年ごとに見ていくと、1
年目12.5%、2年目10.0%、3年目8.5%となっています。つまり、1年目の
離職率が最も高いのです。これは「最初が肝心」であることを意味しています。
言い換えれば、新入社員時代にどのような経験を積ませるかが、早期離職を防
止する重要なカギとなっているということです。

“就活”で疲れきって、それでも無事に入社が決まって「これで安心」という
心境で入社してくる新入社員は、ある意味、その時点のモチベーションがピー
ク。そこから、実際の職場や仕事、人間関係などに対する不安や不満が発生す
れば、モチベーションは低下する一方です。結果、新入社員のまま1割強が辞
めていくのです。その時の新入社員の心境は、おそらく、下記の二つではない
かと想像できます。

「入社前に聞いた話や自分が考えていたことと全然違う」という「びっくり感」
「こういうことがやりたかった訳じゃないのに」という「がっかり感」

もちろん、辞めない新入社員も、程度の差こそあれこのような気持ちは抱くは
ず。ただ、辞めてしまう新入社員はこの二つがあまりにも強く、それがそのま
ま退社という行動を取らせてしまうのではないでしょうか。

したがって、企業としては最初の1年間の対応が重要となります。例えば、配
属前の新入社員研修において、次のようなことを意識したプログラムを作成し
ましょう。

(1)「びっくり感」をポジティブなものにする
⇒実際の職場や仕事は厳しいものだが、その厳しさの先にあるもの
 (達成感、顧客からの感謝、人の役に立っているという実感など)を伝える
(2)「がっかり感」を抱かせない
⇒この会社で働くということを長いスパンで考えさせ、どんな仕事にも意味
  があり、本人にとっての“栄養”となることを伝える

そして、もう一つ重要なことは、「びっくり感」も「がっかり感」も、1年経
ってから初めて感じるとは限らないということです。極端な例を挙げるなら、
入社式で「びっくり感」や「がっかり感」を持つ可能性もあるのです。

社員として本格的に会社と接点を持つ入社式や、その後に実施される研修で会
社が発信する言葉が、採用活動中のものと矛盾したり、裏切ったりすることの
ないように気をつけなければなりません。


┌◆ 今週の一言 ◆─────────────────────────┐
│                                 │
│  手のひらを返したような対応が、早期離職の原因になると知るべし! │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘

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【4】困った時の「匿名相談掲示板」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│カウンセリング実施の勤務時間と交通費支給(東京都/情報処理)
└─┴───────────────────────────────┘

弊社では、社員に対し本人希望でカウンセリングを実施しています。社員がお
客様先に常駐している場合は、内容的に外では話し辛いので、本社まで移動し
て行っています。本件は、強制ではなく、本人の要望にて実施していますので、
業務時間外で取り扱っています。つまりカウンセリングを受けている時間は、
業務外の扱いで勤務表にはつけない。また、移動が発生した場合の交通費につ
いては、請求できないものとしています。

これは、法律的に問題があるでしょうか? 上記内容が問題がないとしたなら
ば移動の際に事故が発生した場合は、労災の扱いはどうなるのでしょうか?

 詳細はこちら↓
 http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=19

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【5】編集後記:実務に活かせる“学び”~積極的なインプットのススメ
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。

皆さまは、連休をどのように過ごされましたか? 今年は暦通りに休暇をとる
企業が多かったようで、連休の谷間の平日も通勤電車はいつもと変わらない様
子でした。ある調査によると、今年の連続休暇日数は平均5.4日とのこと。
例年に比べると休みが短かったという方も多いと思いますが、また新たな気持
ちで仕事に取り組んでいきましょう。

5月は、新卒採用の山場であると同時に、新入社員の研修や配属に関する業務
もあるなど、人事ご担当者にとって大変忙しい日々が続くかと思います。しか
し、そんな中でも“インプットの時間”をとることは重要です。

今回のメールマガジンでは、皆さまの“学び”に役立つ、5~6月開催の「注
目セミナー」をお届けしています。実務に活かせる「ヒント」や「ノウハウ」
が得られるセミナーをピックアップしていますので、ぜひご覧ください!

【特集】5~6月開催!人事担当者向け 注目のセミナー
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=479&advr_id=916&idx=22

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