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『日本の人事部』vol.451

2014/04/01 10:00

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        ─人事キーパーソンの情報ポータル─  http://jinjibu.jp/
            『日本の人事部』     【vol.451】2014.04.01
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◆◆目次◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【1】新着記事 :人事部インタビュー「トヨタファイナンス株式会社」
         アイデム提携記事「パートのやる気・自主性を引き出す」
         イノベーター列伝/株式会社ペイロール・湯淺 哲哉さん
         用語辞典「心理的契約、ガラスの崖、他」
【2】連載コラム:至言&喝言「就職氷河期世代」のキャリア支援(1)
【3】相談掲示板:他社への応援勤務について
【4】編集後記 :新入社員の意欲をかきたてる「入社式」とは

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   【先着順・参加無料】5月20日(火)21日(水)22日(木)開催!
   日本の人事部「HRカンファレンス2014-春-」参加申込受付開始!
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「人・組織・経営」に関する戦略について、さまざまな切り口からそのヒント
を提示してきた、日本の人事部「HRカンファレンス」。毎回多数のお申込みを
いただき、全ての講演がすぐに満席になる状況が続いているため、2014年は規
模をさらに拡大。1年間に6日間開催することを決定いたしました。

今回のメインテーマは「人・組織・経営のレジリエンス」。
野球評論家 野村克也氏、ライフネット生命 出口治明氏、慶應大 高橋俊介氏
一橋大 守島基博氏、明治大 野田稔氏ほか、HRのオピニオンリーダー100人が
登壇します。

◆詳細・事前受付はこちら
東京会場
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=1
大阪会場
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=2


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【1】新着記事:
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≪「となりの人事部」インタビュー≫

■ 人はいくつになっても成長できる
  ――トヨタファイナンスが取り組む“本気”のシニア活躍とは
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       トヨタファイナンス株式会社 代表取締役社長 藤田泰久さん
                        人事部長 矢田真士さん
                      人事部 主査 鈴木昌子さん

10年後の経営環境の変化を予測することは非常に困難ですが、それでも確実な
のは、多くの企業で“組織の高齢化”が進行するということ。特にいわゆるバ
ブル期大量採用世代がシニア層となって膨れ上がるため、その処遇を誤ると、
組織全体のパフォーマンスに深刻なダメージを与えかねません。シニア社員の
活躍推進が叫ばれるゆえんです。

喫緊の課題と言われながら、なかなか本格的な対応が進まないこの問題に
“本気”で取り組み、着実に効果を上げている企業があります。「人を大切に
する」を組織運営の根幹に据えるトヨタファイナンス――。トップ自ら企業文
化変革をリードする藤田社長と、プロジェクトの企画・実施を担う人事部の
矢田部長、鈴木主査にお話を伺いました。

▼ 詳しくはこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=3

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≪「アイデム 人と仕事研究所」提携記事≫

■ パート活用のヒント
  パートが「会社のために」力を発揮するようになる工夫

皆さんの会社では、スタッフの方に何を求めているのでしょうか?
企業へのアンケート調査から浮かび上がった結果を基に、
パートの「やる気」や「自主性」を引き出す方法を探ります。
パート活用のためのヒントをつかんでください。

▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=4

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≪イノベーター列伝≫

■【第10回】株式会社ペイロール 代表取締役社長兼CEO 湯淺 哲哉さん
     企業社会を支えるソフトインフラへ
     “給与業務”から日本のアウトソーシングを変える

株式会社ペイロールが、新しく給与業務アウトソーシングへと
舵を切ったとき、聞こえてきたのは固定観念からの批判や反対の声
ばかりでした。それから17年。同社は、無理といわれた給与業務の
フル受託を実現し、240社・83万人に給与サービスを提供する業界No.1の
アウトソーシングベンダーに成長しました。逆風の中、
湯淺社長はいかに勝機を見出し、どのようにして業界にイノベーションを
起こしたのか――じっくりとお話を伺いました。

▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=5

※人・組織ビジネスの皆さまを対象とした、『日本の人事部』姉妹サイト
『プロフェッショナル・ネットワーク』のインタビュー記事です。

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≪人事労務用語辞典≫

人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は三つの新しいワードが掲載されています!

■ クロスカルチャー・マネジメント
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=6

■ 心理的契約
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=7

■ ガラスの崖
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=8

▽ この他にも、人事関連の用語553語を掲載中!
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=466&advr_id=890&idx=9

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【2】≪ 連載コラム159 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【「就職氷河期世代」のキャリア支援】─────────────────

第1回:時代に翻弄(ほんろう)された世代に目を向ける
    ~置き去りにしない配慮~

多くの企業では今日、入社式を迎えていることと思います。当面人事パーソン
は、新人たちが「近頃の若者は……」と言われないように、新人研修に忙殺さ
れる日々が続くでしょう。しかし、きちんとウォッチして欲しいのは、新人や
いわゆる「ゆとり世代」だけではありません。バブル経済崩壊後、就職活動に
苦しんだ「就職氷河期世代」にも目を向けて欲しいと思います。

日本経済が低迷し、「失われた10年」と言われた1990年代前半から2000年代前
半の間に就職活動を行なった「就職氷河期世代」は“ロスジェネ”(「ロスト・
ジェネレーション」の略称)とも呼ばれ、彼ら独自の価値観やカルチャーなど
も生まれています。その世代は今、30代から40代になり、組織においてミドル
層となりつつあります。「ゆとり世代」の育成も重要な課題ですが、これから
組織の中枢を担う「就職氷河期世代」のキャリア支援は緊急の課題と言えるで
しょう。

ちなみに、「就職氷河期世代」には非正規社員が多く見られます。あるいは、
非正規ですら働く場を持てずにいる人々も存在します。こうした「ニート」や
「引きこもり」の支援は社会的に非常に重要なテーマですが、ここでは人事パ
ーソン向けに、組織内における「就職氷河期世代」について焦点を当て、彼ら
のマネジメントやキャリア支援をどうしていくべきかについて取り上げます。

第一に理解すべきことは、どの世代もその時代特有の社会・経済情勢の影響を
受けざるを得ないということ。本人の意思や希望、そして能力とは関係なく、
希望通りに就職できる時代もあれば、そうでない時代もあります。

「就職氷河期世代」はまさに、自分たちの責任ではない社会・経済情勢によっ
て、就職活動に苦労した世代。就職できた場合でも、自分の希望や適性などを
犠牲にしたケースも少なくありません。そのような世代が企業の中でリーダー
になろうとしている今、人事パーソンは次の点を知っておく必要があります。

(1)今の仕事において、自分の強みを発揮できていると感じているかどうか
(2)現場で上司や先輩などから必要な指導・育成を受けているかどうか
(3)この先のキャリアをどのように考えているか

新しい世代が入ってくるにつれ、私たちは古い世代が抱える問題を忘れがちで
す。景気回復の兆しの中で、彼らが置き去りになることがないよう努める義務
があると私は考えます。


┌◆ 今週の一言 ◆─────────────────────────┐
│                                 │
│  忘れられた存在にならないよう、注意深くウォッチすべし!     │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘

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【3】困った時の「匿名相談掲示板」
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┌─┐
│Q│他社への応援勤務について(兵庫県/販売・小売)
└─┴───────────────────────────────┘

グループ企業間において、短期的に他社へ応援を行う場合の留意点をご教示く
ださい。長期であれば、出向の形態を考えていますが、スポットの場合はどの
ような扱いになるのでしょうか。

(当社の社員がスポット「週に1日から2日」でグループ企業のB社に応援に
行く場合。なお、当社とB社とは資本関係はありません)

 詳細はこちら↓
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【4】編集後記:新入社員の意欲をかきたてる「入社式」とは
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。

今日から新年度が始まり、多くの企業で入社式が行われていることでしょう。
皆さまは、これから共に働く「仲間」をどのように迎えましたか。入社式では、
社長のあいさつのほか、オリエンテーションや懇親会などが行われますが、中
には、その企業ならではの企画を実施するところもあります。

ある水族館では、ボンベを背負ったスーツ姿の新入社員が水槽に潜り、入場客
の前に登場。水中で、先輩社員から辞令を受け取り、仕事への決意を書いた掛
け軸を披露しました。先輩や入場客のあたたかい歓迎を受けた新入社員の一人
は「お客さまを笑顔にできるトレーナーになりたい」と話したそうです。また、
ウエディングプロデュース会社では、社員総会を兼ねた入社式を実施。活躍し
た社員を表彰するイベントが行われ、「自分もいつかはこの舞台に」と新入社
員は強く思うそうです。

入社式は、新入社員にとって社会人生活の始まりであり、記憶に残る重要なイ
ベントです。仕事への意識が高まるような企画をいかに実施していけるか――。
人事担当者の腕の見せどころと言えるでしょう。

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