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『日本の人事部』vol.449

2014/03/18 10:00

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◆◆目次◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【1】新着用語 :「就職ウェブテスト、学習性無力感、キャリアドリフト」
【2】お役立ちサービス:中小企業の採用を変える!「リクナビダイレクト」
【3】連載コラム:至言&喝言「ブラック企業と言われないために(3)」
【4】相談掲示板:遅刻常習者の懲戒処分について
【5】編集後記 :大手のベア実施は、中小企業にどこまで波及するか?

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【1】新着記事:
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■ 就職ウェブテスト
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■ 学習性無力感
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■ キャリアドリフト
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○ご連絡先 リクナビダイレクトサポートデスク
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  フリーダイヤル:0120-646-664(携帯電話からもご利用可)
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【3】≪ 連載コラム157 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【 ブラック企業と言われないために 】─────────────────

第3回:企業イメージを守る
    ~経営・広報・人事の三位一体~

インターネットが普及したことで、個人や企業の情報はあっという間に広がる
ようになりました。TwitterやFacebookなどのSNSはある種のグループを形成し
ますので、そのグループが大きければメンバーが発信する情報も多くなり、瞬
く間にグループを超え、いわゆる「拡散」が始まります。

東日本大震災では、その「拡散」が人々の命を救ったケースもありましたが、
一般的に情報とは、ポジティブなものよりもネガティブのものの方が早く広ま
るように思われます。

現在のように携帯端末機器や通信環境が発達した状況では、情報は企業イメー
ジにとって諸刃の剣です。実態がブラックではなくても、誰か―従業員に限ら
ず、マスコミなどの第三者も含めて―が「ブラック企業である」と発信すれば、
それは瞬く間に広まり、イメージとして定着してしまう危険性があるのです。

コンプライアンスを徹底し、従業員のための制度や仕組みを整備していても、
たった一つのつぶやきや投稿で「ブラック企業」のレッテルを貼られることも
あります。

今はそういう時代であるという前提で、第三者による不確かな情報によって
「ブラック企業」と言われることを防ぐためには、経営トップ、広報、そして
人事が協力して、自社イメージを守らなければなりません。三者はそれぞれ、
次のような役割を担います。

(1)経営トップは、発信するメッセージの内容だけでなく、発信の方法や
   トップ自身の与える印象(見た目の誠実さや清潔さ)についても気を配る
(2)広報セクションは、日頃から自社がどのようなイメージを持たれている
   かをチェックし、メディアでの取り上げ方を分析し、出来るだけ早い
   段階で悪いイメージの芽を摘む
(3)人事セクションは、外部との接点である「採用面接」において、(1)
   と矛盾やギャップがないように応募者と接する。特に不採用となった
   応募者への対応については、十分に配慮する

企業イメージはあらゆることから形成されており、たった一つの出来事で大き
く変わってしまう可能性があります。不祥事を起こさず、コンプライアンスを
徹底することはもちろん、日々の小さなことにも誠実であり続けることが、
「ブラック企業」と呼ばれないための重要なスタンスであると私は考えます。


┌◆ 今週の一言 ◆─────────────────────────┐
│                                 │
│  毎日の小さな取り組みを、                    │
│  経営・広報・人事の三者が矛盾なく行なうべし!          │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘

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【4】困った時の「匿名相談掲示板」
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┌─┐
│Q│遅刻常習者の懲戒処分について(静岡県/医療・福祉関連)
└─┴───────────────────────────────┘

当社で、遅刻常習者がいたため(1ヵ月の間で5回遅刻)、始末書をとること
を考えています。遅刻は完全に本人の不注意によるものです。

通常であれば、始末書をとること自体は、問題にならないと思いますが、本件
の場合、職場長の判断で遅刻した都度、有休休暇を充当する対応を行っていま
した。打刻上では、遅刻したことは明らかです。しかし、勤怠上、有休休暇を
充てている以上は懲戒処分に処すのは難しいと思いますが、その解釈で相違な
いでしょうか?

 詳細はこちら↓
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【5】編集後記:2014年春闘
        ~大手のベア実施は、中小企業にどこまで波及するか?
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。

「ベースアップ(ベア)の実現」が、最大の焦点となっている今年の春闘。
電機や自動車業界では、6年ぶりのベア回答が目立ちましたが、アベノミクス
による企業業績の改善や、政府からの強い賃上げ要請があったことなどが今回
の結果につながったと言えるでしょう。

中でも、異例の大幅なベア増加を発表したのが、王将フードサービス。2500円
の要求に対して、4月から一律1万円のベア実施を決定しました。同社は「社
員の頑張りに応えたい、モチベーションアップにつなげたい」と、説明してい
ます。

こうした流れは、中小企業の回答にどう波及するのでしょうか。依然として、
厳しい経営環境が続く中小企業では、ベア実施に慎重なところが少なくありま
せん。しかし、所得が上がらない状況で4月から消費税増税が始まれば、社員
の生活に負担が増えます。大手企業の回答と、自社の状況を踏まえて、中小企
業の経営トップがどのような判断を下すのか、今後の動向に注目が集まります。

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