会員限定記事が読める『日本の人事部』のご登録(無料)はこちら。イベント情報もお知らせします。

会員登録はこちら

日本最大のHRネットワーク『日本の人事部』が運営する、HRテクノロジー(HR Tech、HRテック)総合情報サイト

日本の人事部 HRテクノロジー ロゴ

スタートアップ向けリファラル採用サービス「MyRefer Startup」β版を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社MyRefer(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、スタートアップ/ベンチャー企業向けのタレント特化型リファラル採用サービス『MyRefer Startup(マイリファースタートアップ)』を、2020年3月18日より提供開始しました。
社員をファンにして優秀な人材へのリファラル採用やタレントプール構築によって採用を強化していきたい企業への特別サービスとなり、100名以下の企業にも手軽に導入いただける月額5万円~のプランを提供します。


■『MyRefer Startup』とは

スタートアップ/ベンチャー企業のリファラル採用のポテンシャルを活用し、社員をファンにして優秀な人材を集め、工数をかけずに採用まで一気通貫で支援するサービスです。社員のリファラル採用への参加を気軽に促してタレントプールを構築することで、タレント特化型のリファラル採用を支援します。

1.Slack連携によるコミュニケーションの促進
多くのスタートアップ企業がコミュニケーションのインフラとして利用する『Slack』との連携を通じて、MyReferからの求人や社内ニュースをSlackのオープン・個人チャンネルで告知することが可能になります。単なるリファラル採用における業務効率化だけではなく、個々人に合わせた動機付けやコミュニケーション、分析まで一気通貫してリファラル採用の活性化を支援します。これにより、社員をファンにするために最も重要な“インターナルコミュニケーション”を加速させ、気軽にリファラル採用への参加を促します。

2.リファラル会食費申請機能
自社への応募を促すだけではなく「リファラル会食」を設定することで、社員が自社のことをプライベートで話す機会を提供し、社員のファン化と優秀な人材への声かけへつながります。人事はリファラル採用会食費の申請から報告、承認までをMyRefer上で一括管理することが可能になり、社員のエンゲージメントを高めながら優秀な人材のタレントプールが構築できます。また、社員は会食をきっかけに友人を誘いやすくなり、手間なく会食費をもらいながら会社のファンを増やすことに貢献できます。

3.リストアップ機能
優秀な人材がいても自分から声をかけることへ不安がある場合や、友人の転職のタイミング・自社の募集ポジションによってはすぐには応募につながらない場合があります。MyReferでは社員から今すぐに声をかけないとしても、将来採用候補者となる人をリストアップして人事へ共有して相談することや、中長期的に人事からアプローチをすることが可能になります。人事は優秀な人材のタレントプールを簡単に構築することができ、社員はより気軽にリファラル採用に参加できます。

4.タレントハンティングサービス
優秀な人材のタレントプールを構築したものの、採用候補者の転職時期は不透明のため継続的に興味を持ってもらうアプローチをする必要があります。MyReferではプロのハンティング採用担当が企業に伴走して、人事の負担を下げながらタレントプールに対するアプローチから採用決定までを支援します。


【MyRefer Startup概要】

・名称:MyRefer Startup (マイリファースタートアップ)
・内容:スタートアップ企業のリファラル採用のポテンシャルを活用し、社員をファンにして優秀な人材を集め、工数をかけずに採用まで一気通貫で支援するサービス
・提供開始日:3月18日(リストアップ・会食申請機能は4月1日開始)
価格:5万円/月~(※人数やコンサルティングによって変動します)
・オプションプラン:タレントプール構築のためのプロフェッショナルサービス
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社MyRefer / 3月18日発表・同社プレスリリースより転載)

新着ニュース