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経験や勘に頼らない「エビデンスベースドラーニング」のススメ
熱意型育成から脱却する手法と実践事例

  • 勝木 雅人氏(横河電機株式会社 フェロー ソリューション・サービス・ビジネス担当)
  • 荒木 恵氏(リープ株式会社 代表取締役)
特別講演 [I-4]2022.06.21 掲載
リープ株式会社講演写真

これまで人材育成は経験や勘、人の熱意頼みで行われてきた。しかし、変化に富むVUCA時代には、ゴールを見据えた人材育成のシステム化が求められる。そこで注目されているのが、事業戦略を捉え、ビジネス・ゴール達成に向けた戦略的な人材育成を実装する教育を設計するシステム的アプローチである「インストラクショナルデザイン(ID)」だ。横河電機の勝木雅人氏が登壇し、実践事例を紹介。熱意型育成から脱却する手法についてリープの荒木 恵氏と議論した。

プロフィール
勝木 雅人氏(横河電機株式会社 フェロー ソリューション・サービス・ビジネス担当)
勝木 雅人 プロフィール写真

(かつき まさと)1986年、横河北辰電機入社。顧客のビジネス価値最大化を目指し、200名のコンサルタントと共に製造業向けに課題解決型ビジネスの開発、展開をしている。また、ビジネスを持続的に拡大するための人財育成の仕組みをインストラクショナルデザインに基づいて構築し、YOKOGAWAグループに展開中。


荒木 恵氏(リープ株式会社 代表取締役)
荒木 恵 プロフィール写真

(あらき めぐみ)熊本大学大学院 教授システム学修了。ライフサイエンス業界での営業職、フィールドトレーナー、新規事業開発を経て、人材開発コンサルティング企業に従事。研究テーマである教育評価を中心にパフォーマンスデータの解析、インストラクショナルデザインに基づいた企業の教育設計のコンサルティングを行っている。


ビジネス・ゴールの達成につながる、人材育成の「システム」を構築できているか

リープ(LEAP)株式会社は、企業内教育の仕組みづくりを支援する企業だ。パフォーマンスを科学的に評価・分析し、人材教育に戦略をもたらすサービスを提供している。パフォーマンスの問題は、個人における問題が18%、業務環境やプロセスなど組織の問題が82%と言われる。リープでは、そうした問題を教育工学とサービス工学に基づいた独自のメソッドで解決し、人・組織の生産性向上を目的とした支援を行っている。

企業内教育の仕組みづくりには主に三つの工程がある。まず、「パフォーマンス評価・設計」では、パフォーマンス・ゴールに対する社員の到達度を評価できる「ものさし(ルーブリック)」を作成。これまであいまいだった社員のパフォーマンスの質を定量的に測定することで、組織・個人のパフォーマンスの現状を把握する。

次に「学習課題の分析・設計」では、「成果創出している社員」「一般的な社員」などのパフォーマンスデータから、理想と現状のギャップを分析。真の学習課題を見つけ出し、克服するためにデータに基づいた学習設計を行い、効果的・効率的・魅力的な育成プランを作成する。

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