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組織業績を左右する「従業員エクスペリエンス」~従業員への影響力と有効的な活用法~

  • 市川 幹人氏(クアルトリクス合同会社 EXソリューションストラテジー ディレクター)
TECH DAY特別講演 [TA-2]2020.07.03 掲載
クアルトリクス合同会社講演写真

今やビジネス界の重要キーワードとなった「エクスペリンス(体験)」。特にマーケティング分野で浸透しており、顧客の動向・振る舞いを精緻に分析し、より親身な対応をするという意味において、現場担当者は常にエクスペリンス向上を心がけているといってもよい。この考え方は、実は人事部門にも当てはまる。「従業員エクスペリエンス」を管理するためのプラットフォームを提供するクアルトリクス合同会社の市川幹人氏が解説した。

プロフィール
市川 幹人氏( クアルトリクス合同会社 EXソリューションストラテジー ディレクター)
市川 幹人 プロフィール写真

(いちかわ みきと)シンガポール国立大学経営大学院修了。住友銀行(現三井住友銀行)、三菱総合研究所を経て、ヘイコンサルティンググループ(現コーン・フェリー・ジャパン)およびウイリス・タワーズワトソンにおいて、社員意識調査チームの統轄責任者を歴任。クアルトリクスでは、従業員エクスペリエンス分野推進のディレクターを務める。


エクスペリンスの発想を従業員管理にも

クアルトリクスは、2002年に米国ユタ州で創業。本格的な学術調査を行いたい大学教授や学生に対し、調査プラットフォームを提供するのが当初の主力業務だった。創業から約10年後には、一般企業向けのサービスに乗り出す。グローバル展開も同時に進め、2018年には東京に事務所を開設。そして、2019年には独SAP社に買収され、現在に至っている。

同社が掲げているのは「エクスペリエンスマネジメント(XM)」と呼ばれている概念だ。ビジネスの世界において、エクスペリンスの重要性が叫ばれて久しいが、クアルトリクスではこれを「従業員エクスペリエンス」「顧客エクスペリエンス」「製品エクスペリエンス」「ブランドエクスペリエンス」の四つにカテゴライズし、それらを統合的に管理するためのプラットフォームを提供している。

今回の講演のメインテーマとなったのが、このうちの一つ「従業員エクスペリエンス」である。企業が製品利用者に対してアンケートを定期的に実施するように、自社の従業員に対する調査は、規模や頻度の差こそあれ、実施している企業は多いだろう。組織の『健康診断』的な意味合いでの調査をはじめ、企業理念の浸透具合を測定したり、人事施策の効果を分析したりするなど、あらゆる目的で実施されている。

市川氏によれば、ここ3年ほどで従業員意識調査に対する注目度が高まっているという。

「理由の一つとして考えられるのが『働き方改革』。改革を進める中で、どうすれば従業員がついてきてくれるのか。そうした観点から従業員の声を集める必要性が高まった背景として挙げられます」

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