人事の専門家と語る、学ぶ、共有する 『日本の人事部』 HRクラブ 開催概要

ツイートする
【第19回 開催概要】
テーマ 三井物産の経営理念を浸透させる人材育成
~「良い仕事」実現に向けた取り組みとは~
ゲストスピーカー
三井物産人材開発株式会社 人材開発第一室 室長 小林陽一氏
<小林 陽一氏 プロフィール>(こばやし・よういち)
1970年生まれ。大手百貨店人事部、人材サービス会社を経て現職に至る。 人材サービス会社では、企業買収に伴い研修で教えた新人をリストラする憂き目に合う。 この経験が原体験となり、強い組織作りと個々の人間力の醸成を重視した人材開発に取り組む。 現在は、研修体系のグランドデザインから、個別研修のプログラム開発、講師等、研修全般に携わる。
講演内容 今回のHRクラブは三井物産の研修担当者である小林氏をゲストに「経営理念を浸透させる人材育成」をテーマに開催します。三井物産では2004年に「良い仕事」という価値観を掲げ、経営理念を現場レベルまで深く浸透していくための研修プログラムを再構築しました。「良い仕事」という抽象的な概念を、一人ひとりに浸透させるためにどのような取り組みを行っているのか?各階層別にどのようにプログラムを設計しているのか?実際の教育体系の全体像を解説いただくとともに、各プログラムの学習デザインや具体的な内容を説明いただきます。
また後半は参加の皆さまとともにテーマについてのディスカッションを行います。
プログラム 講演と参加者同士の意見交換を行います。
  • 第一部:講演
    (休憩)
  • 第二部:テーマに沿ったディスカッション
※プログラム内容は予告なく変更することがございます。
日時 2012年9月7日(金) 18:30~20:30 [ 受付開始 18:15 ]
場所 日本経済新聞社・東京本社ビル9階
交通:東京メトロ大手町駅 C2b出口(経団連会館方面出口)直結
(東京都千代田区大手町1-3-7) [ Map ]
参加対象 『日本の人事部』会員の方
※人事、総務、経営企画、経営者など、人事関連業務に従事している方
※上記以外の方のご参加はお断りいたします。
定員 20名
参加費 3,000円(税込)
「特別会員サービス」をご利用になると、無料で参加できます。
※「特別会員サービス」の詳細はこちら
申込方法 内容をご確認の上、「お申込フォーム」からお申込ください。お申込後、受付確認メールが送信されます。ただし、ご予約の確定ではございませんので、ご注意ください。
※複数名での参加を希望される場合も、必ず個別にお申し込みください。
※応募多数の場合は先着順とさせていただきますので、予めご了承ください。
注意事項 『日本の人事部』HRクラブ開催中は、記録・レポートページの制作・広報等を目的とした撮影を行いますので、予めご了承ください。

人事に関する情報収集や意見交換以外を目的としたお申込みはご遠慮ください。
参加申込

お申込み受付は終了致しました