人事の専門家と語る、学ぶ、共有する 『日本の人事部』 HRクラブ 開催概要

ツイートする
【第14回 開催概要】
テーマ いかに組織風土改革を実現したのか
~ビジョン共有、文化醸成のための施策とは~
ゲストスピーカー
NECシステムテクノロジー株式会社 経営企画部 マネージャー 角野幸子氏
<角野幸子氏 プロフィール>(かどのさちこ)
愛媛県松山市出身。
愛媛大学卒業後四国日本電気ソフトウェア(後にNECシステムテクノロジー(株)に合併)入社
通信事業者向けシステム開発、流通業事業者向けシステムエンジニア、等ソフトウェア開発の経験を経て日本電気(株)へ出向
日本電気(株)では製造業・通信業など業種ソリューション営業、販売促進や新規事業企画等に携わる。
自社(NECシステムテクノロジー(株))復帰後は、通信・メディア事業者対応の部門に配属となり現場をバックアップするスタッフとして「勝つんや活動」を立上げ組織文化の変革を実現した。
2011年7月に経営企画部に配属となり現在は全社の組織活性に挑戦中。
講演内容 今回とりあげるのは、NECシステムテクノロジー(株)のとある事業部の組織風土改革の実践事例。何を仕掛け、現場とトップにどのように関わってきたのか、また、変革リーダーをどのように育て、活動のうねりをいかに大きくしていったのか、その事例をご紹介します。勤務地も対応業務もバラバラなメンバーが、3年間にわたり実践してきた活動「勝つんや活動-強く楽しく挑戦する個人と組織つくり-」によって、一体感をもちながら現場改善活動の当たり前化を実現していきました。その後この活動はおおきなうねりとなり、「全員で勝つ」というゴールに向け、自組織の文化醸成からまわりの組織への波及、そして会社全体へと広がろうとしています。現場改善活動という直接的な活動から長期視点のゴールに向けどのように発展していったのか、またこの活動の経験をふまえて全社への展開にどう取り組もうとしているかについてもお話します。
プログラム 講演と参加者同士の意見交換を行います。
  • 第一部:講演
  • 第二部:テーマに沿ったグループでの意見交換
※プログラム内容は予告なく変更することがございます。
日時 2011年12月9日(金) 18:30~20:30 [ 受付開始 18:15 ]
場所 溜池山王駅12番出口直結 ATT新館6階セミナールーム
(東京都港区赤坂2-11-7) [ Map ]
参加対象 『日本の人事部』会員の方
※人事、総務、経営企画、経営者など、人事関連業務に従事している方
※上記以外の方のご参加はお断りいたします。
定員 20名(先着順・完全予約制
参加費 3,000円(税込)
「特別会員サービス」をご利用になると、無料で参加できます。
※「特別会員サービス」の詳細はこちら
申込方法 内容をご確認の上、「お申込フォーム」からお申込ください。お申込後、受付確認メールが送信されます。ただし、ご予約の確定ではございませんので、ご注意ください。
※複数名での参加を希望される場合も、必ず個別にお申し込みください。
※応募多数の場合は先着順とさせていただきますので、予めご了承ください。
注意事項 『日本の人事部』HRクラブ開催中は、記録・レポートページの制作・広報等を目的とした撮影を行いますので、予めご了承ください。

人事に関する情報収集や意見交換以外を目的としたお申込みはご遠慮ください。

参加申込