HRクラブ特別企画 「東京大学特別授業に参加する」

『日本の人事部』会員限定!社会人特別枠のご案内―東京大学の学生とともに「学び」について考える―

東京大学と博報堂による産学連携の特別プログラムに、『日本の人事部』会員限定特別枠をご用意しました。 Early exposure(早期体験)の一環としてスタートした「東京大学×博報堂 ブランドデザインスタジオ」。3rdシリーズでは「学び」をテーマに取り上げます。今回は、『日本の人事部』限定で、社会人特別枠(6名限定・無料)をご用意。東京大学教養学部1.2年生で構成される25名の学生とともに、「学び」について考えていきます。人事ご担当者として、人材教育の現場での実体験を学生とシェアし、学生からは新たな気づきを得る――異なる立場同士のセッションにより、きっと新しい創造的なアウトプットが導き出されるはず。この機会をお見逃しなく!

東京大学×博報堂 ブランドデザインスタジオ

ツイートする
【開催概要】
テーマ 「学び」の未来をブランドデザインする(全6回)
企画趣旨
■「東京大学×博報堂 ブランドデザインスタジオ」とは
大学にいながら「社会」に触れる機会”early exposure”を目指した博報堂と東京大学教養学部附属教養教育高度化機構の教育連携プログラムです。(今期は来期からの運用を見据えたトライアル版となり、様々な形態で社会人の方の参画を受け入れております。)今後、広く社会一般で活用し得る「共創」の手法を、「21KOMCEE (理想の教育棟)」を舞台に、ともに学んでいきます。「共創」の手法とは、講義などの一方的な知識伝達スタイルではなく、メンバー自ら「参加」「体験」し、グループの相互作用の中で何かを学びあい、創出し、合意形成していくスタイルのことを指します。教養学部前期課程に在籍する学生が普段接する機会の多い身近なテーマについて、小人数のチームでプロジェクトを進行し、創造的なアウトプットを導き出すことを目的としています。
■3rdシリーズ 「学び」の未来をブランドデザインする
東京大学教養学部1.2年生で構成される25名の参加者と一緒に、「学び」について考えるセッションに参加していただきます。普段会社の立場から人材教育の視点で「学び」について考えている社会人と、立場が異なる学生との相互作用の中で創造的なアウトプットを導き出していきます。
<ご参加者いただく社会人にとっての意義>
第一義には、産学連携の現場視察を兼ねて、学生教育への貢献をしていただくことですが、「社会人の学び」の考察や「共創」手法をスキルとして体験していただけるまたとない機会になると考えております。
※ご注意
学生のインターンシップのような就業体験の場でなく、あくまで教育の一環として行なっておりますので、参加者の皆様は、学生のみなさんとイコールな立場でチームに参加し、議論をしていただくことになります。
プログラム
全6回シリーズ
第一回:AI型のインタビューを用いたチームビルディング
第二回~第四回:レゴを用いて学び概念の見える化
第五回:自分の考える学びの模擬授業考案
第六回:最終プレゼン
ファシリテーター
宮井 弘之氏 株式会社博報堂 博報堂ブランドデザイン スーパーバイザー
<プロフィール)
1979年生まれ。2002年博報堂入社。博報堂ブランドデザイン所属。インターナルブランディング、商品開発など、課題が複雑で参加メンバーが組織横断的になるようなプロジェクトにおけるワークショップの活用に強みを持つ。近年は、ビジネスキャンプの開発だけでなく、ワークショップの知見を30分からの会議術に応用するための資格会議エキスパート認定試験の創設に従事するなどビジネスにおける人と人とのコミュニケーションを心理学の知見を元に解決するソリューションづくりに熱意を燃やしている。 著書に『だから最強チームはキャンプを使う』(共著 インプレス社)がある。
日時 2011年12月2日(金)、12月9日(金)、12月16日(金)
2012年1月10日(火)、1月20日(金)、1月27日(金)
いずれも時間帯は5・6限(16:20~19:30)を予定しています。
場所 東京大学 駒場キャンパス 21 KOMCEE (理想の教育棟)
最寄駅:京王井の頭線・駒場東大前駅 東大口出てすぐ
http://www.komcee.c.u-tokyo.ac.jp/access
参加対象 『日本の人事部』会員
※人事、総務、経営企画、経営者など、人事関連業務に従事している方
※ご注意:学生のリクルーティングの場ではなく、また、インターンシップのような就業体験の場でもなく、あくまで教育の一環として行なっておりますので、参加者の皆様は、学生のみなさんとイコールな立場でチームに参加し、議論をしていただくことになります。
定員 6名 ※お申込多数の場合、抽選となりますのでご了承ください。
参加費 無料
申込方法 内容をご確認の上、「お申込フォーム」からお申込ください。お申込後、受付確認メールが送信されます。ただし、ご予約の確定ではございませんので、ご注意ください。
※複数名での参加を希望される場合も、必ず個別にお申し込みください。
注意事項 開催中は、記録・レポートページの制作・広報等を目的とした撮影を行いますので、予めご了承ください。
人事に関する情報収集や意見交換以外を目的としたお申込みはご遠慮ください。

参加申込

このイベントのお申込み受付は終了致しました