企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

WEB・パンフレット・動画制作のプロフェッショナルコラム一覧

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~ Step4 発信手段の決定 ~ 「 どのような情報を」「いつ」「誰から」 発信したいか、 というところまで設計したら、仕上げは発信手法、 すなわち「どのように発信するか」の検討です。 リアルタイ...

  • 投稿日:2019/05/23
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002936

~ Step3 発信者の決定 ~ 「あの人に○○を語らせると説得力があるんだよなぁ~」、或いはその逆のパターン。 皆さん、これまでそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。 そうです。 同じ...

  • 投稿日:2019/05/07
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002935

~ Step2 発信時期の決定 ~ 採用ターゲットに伝達したい情報を整理したら、 それぞれどのタイミングで発信すべき情報であるかを考えます。 採用ターゲットと接触する前なのか 初めて接触するタイ...

  • 投稿日:2019/04/19
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002934

~ Step1 発信情報の決定 ~ まず、企業はなぜ応募者に情報を伝達しなければならないのか? それは、企業が採用を成功させるため、或いはその前提として採用力を高めるため、 以下のように各因子をスパ...

  • 投稿日:2019/04/15
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002933

採用活動は企業と応募者のコミュニケーションの積み重ねです。 採用コミュニケーションの質も、採用プロジェクトの成果を左右する 重要因子であると言っても過言ではありません。 初期選考過程におけるAI活用...

  • 投稿日:2019/04/12
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002932

●コンセプトメイクの後半は「スローガンとメッセージコピーの開発」 後半プロセスは、いよいよ「メッセージ開発」となります。 ここは正直クリエイティビティも重要になるため、 弊社のような外部パートナーに...

  • 投稿日:2019/02/19
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002826

●コンセプトメイクの前半は「3C分析による独自価値の明確化」 採用コンセプトの必要条件は3つあります。 1.自社らしく 2.ターゲットに刺さり 3.競合が言いにくい ことです。 「1.自社らし...

  • 投稿日:2019/02/12
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002825

●採用コンセプトは「一貫性をもたらすメッセージ」 結論から申し上げれば、採用コンセプトとは、 「採用活動に一貫性をもたらすメッセージ」 です。ここでいう「一貫性」とは、以下2つの軸で説明できます...

  • 投稿日:2019/02/01
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002824

●短期的な採用力強化のポイント「採用コンセプトメイク」 人材採用は、部分的な対処に追われる「場当たり的な活動」になりがちであり、 結果抜本的な課題が解決しないままになりやすい。 だからこそ採用の「全...

  • 投稿日:2019/01/22
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002823

「戦略的採用」への転換への3つのステップ、 ========== ▼ステップ-1 採用ビジョンの策定 事業戦略とリンクした、採用の「目的と目標」を定義すること。 ▼ステップ-2 採用戦略の設計 ...

  • 投稿日:2019/01/08
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002794

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