企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

2. 貸会議室の選び方

貸会議室選びに便利なチェックリスト

貸会議室を選ぶ際には、まず会議やイベントの性質・内容・目的などから、欠かせない条件や機材をはっきりさせておくことが重要だ。次にその条件を備えた施設を、場所や料金を考慮しながら探していく。現在ではインターネット上に貸会議室を検索するサービスが多数あるので、条件さえ明確になっていれば、施設を探すこと自体はそう難しくはないだろう。

1)必要設備・機材のチェックリスト

設備・機材
スペース、収容人数、控室
音響機器(ワイヤレス、有線、ピンマイク、オーディオミキサーなど)
照明機材
プロジェクター、スクリーン
モニター録画、議事録音
司会台、演台、ポインター
ステージ
インターネット回線
テレビ電話会議システム
インカム
ホワイトボード
テーブル
パーテーション
ラック類
お茶、飲料水などのサービス
ケータリングサービス
セキュリティー(機密保持が必要な場合、入館管理・施錠・防音など)

2)現地確認の際のチェックリスト

必要条件を満たし、場所・料金に問題がなければ予約を入れる。しかし、よりよい会議やイベントにしたければ、以下の各項目についても事前に確認しておくのが望ましいだろう。できれば一度現地に足を運んで、気になるところがないかをチェックしておきたい。どうしても問題があれば別の施設に変更した方がよい場合もある。
また、細かい問題であれば、施設運営者に対応してくれるように申し入れて、イベント当日までに改善してもらうといったことも可能だろう。

会場の環境について
わかりやすい場所か
会議・イベントの内容にふさわしい立地か(周囲の環境、騒音など)
交通の便、駐車場の広さはどうか
案内看板を出せるか
眺望はよいか
宿泊を伴う場合、近くに適切な宿泊施設があるか
会場施設について
明るさ、音響、匂い、天井の高さなど快適性はどうか
コピーをとれる設備やサービスはあるか
トイレ、休憩室、授乳室、レストラン、カフェなど参加者の利便性はどうか
喫煙所はあるか
会議室内での飲食は可能か
バリアフリーに対応しているか(バリアフリーであることが望ましい場合)
BGMは流せるか
ロッカー、傘立て、クロークなどの有無
耐震性、避難経路などの確認
会場の使い勝手について
プロジェクター他の機材は自社から持ち込むPCなどに対応しているか
空調の使い勝手はよいか(部屋別、場所別の調節ができるか)
エントランスからの動線、ロビーに余裕はあるか
受付設備の場所、広さ
レイアウトの変更に対応してもらえるか
録画・録音は可能か、機材が古くないか
インターネット接続環境の確認
公衆WiFiなどは利用できるか
携帯電話回線の電波状況
IT環境やテレビ電話システムに関するサポート体制があるか
その他
荷物搬入・撤収の時間、手続き
事前内覧の可否
ケータリングサービスの内容確認(料理の内容、値段など)
基本料金に含まれるものと別料金になるものの確認(冷暖房費、回線使用料など)
地図が用意されているか(印刷用、ネット用)
案内用に外観写真を利用できるか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。
※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

※投稿をしたコメントは、『日本の人事部』事務局で確認後、掲載されます。投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

よくわかる「貸会議室・研修施設」講座

1. 貸会議室の種類

1. 貸会議室の種類

貸会議室サービスとは企業を主なユーザーとし、会議や打ち合わせ、イベントなどを行うスペースを時間貸しするサービスである。その用途は会議だけにとどまらず、研修やセミナー、展示会といったイベントに活用されることも多い。ここでは企業が貸会議室を検討する際の基本を押さえる。


2. 貸会議室の選び方

2. 貸会議室の選び方

貸会議室を選ぶ際には、まず会議やイベントの性質・内容・目的などから、欠かせない条件や機材をはっきりさせておくことが重要だ。次にその条件を備えた施設を、場所や料金を考慮しながら探していく。ここでは貸会議室を比較検討する際に便利なチェックしリストを用意した。


3. 貸会議室利用のポイント

3. 貸会議室利用のポイント

貸会議室の上手な活用方法と、その注意点を紹介する。


テーマ別Index
研修・人材育成
社員研修を検討する際に押さえておきたい基本とノウハウ。研修の目的別に解説します。
社員研修・人材育成
新人研修・新入社員研修
マネジメント・管理職研修
モチベーション・組織活性化
グローバル人材育成
コーチング研修
コミュニケーション研修
営業・販売研修
eラーニング
採用
人事担当者のための採用ノウハウ。採用の目的別に、基本、準備、注意点まで網羅。
中途採用
人材紹介
アルバイト・パート採用
人材派遣
新卒採用
就職サイト
新卒紹介
新卒採用アウトソーシング
新卒採用コンサルティング
内定者フォロー
ソーシャルリクルーティング
適性検査
人事戦略・人事系IT
企業に不可欠な人事システム、人事制度を解説。この分野のトレンドも把握できます。
人事制度
人事システム
給与計算
給与計算代行
賃金制度
人事労務
テーマに特化した労務関係の取組みを解説。導入の際のヒントが見つかります。
ワーク・ライフ・バランス、働き方改革
福利厚生
社宅・社宅代行
ハラスメント対策
コンプライアンス・企業倫理
メンタルヘルス
雇用管理・労務管理
その他
それぞれ分野ごとに、基本からサービスを検討する際のポイントを詳しく説明します。
貸会議室・研修施設

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代<br />
働くひとのための「眠り方改革」とは
new

企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代
働くひとのための「眠り方改革」とは

睡眠改善への取り組みが今、注目を集めています。健康への影響にとどまらず...


これまでのやり方では、VUCAの時代を乗り切れない!<br />
いま日本企業に必要な人事マネジメントとは

これまでのやり方では、VUCAの時代を乗り切れない!
いま日本企業に必要な人事マネジメントとは

VUCAの時代となり、あらゆる意味でこれまでの企業経営が見直されていま...


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会