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採用メディア・採用代行のプロフェッショナルコラム一覧

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【中小企業の採用課題を解決】認知度UPで採用の成功事例を創る

松本 祥太郎(株式会社NOMAL 代表取締役|採用コンサルタント|昭和女子大学 キャリアデザイン講師|)

中小企業の採用活動において、優秀な人材を採用したいと考えるのであれば、 会社の認知度を上げる努力は必須です。   「あなたの会社は、何人に1人が合格しますか?」   私は良くこの質問をさせて...

  • 投稿日:2019/10/26
  • テーマ:WORKNOMAL
  • ID:CA-0003111

【優秀な社員】に「退職します!」と言われる前に

松本 祥太郎(株式会社NOMAL 代表取締役|採用コンサルタント|昭和女子大学 キャリアデザイン講師|)

副業解禁が話題になっていますが、皆様の会社は副業OKにしていますか? 弊社は、創業当時から副業OKですし、給料も自分で決めてもらいますし、出社義務も設けておりません。 会議もありません。基本はSl...

  • 投稿日:2019/10/17
  • テーマ:WORKNOMAL
  • ID:CA-0003105

シニア人材の活用について

大野順也(株式会社アクティブアンドカンパニー 代表取締役社長 兼 CEO)

人材紹介エージェントとして日々クライアント先で求人要項を聞いていると、良く耳にするのが「なるべく若い方がいい」や、「○○部長より年下の人がいい」と言ったことをよく耳にします。 確かに若年層の方がシニア...

  • 投稿日:2019/07/30
  • テーマ:人材紹介
  • ID:CA-0003028

初めて転職活動をするにあたって

大野順也(株式会社アクティブアンドカンパニー 代表取締役社長 兼 CEO)

新卒における就活、または時期を問わず現職につかれてから初めて転職活動される方においては、転職活動そのものにどうしたらよいのか、自身で活動していくのか、はたまた転職エージェントを活用するのか、ヘッドハン...

  • 投稿日:2019/05/28
  • テーマ:人材紹介
  • ID:CA-0002974

~ Step4 発信手段の決定 ~ 「 どのような情報を」「いつ」「誰から」 発信したいか、 というところまで設計したら、仕上げは発信手法、 すなわち「どのように発信するか」の検討です。 リアルタイ...

  • 投稿日:2019/05/23
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002936

~ Step3 発信者の決定 ~ 「あの人に○○を語らせると説得力があるんだよなぁ~」、或いはその逆のパターン。 皆さん、これまでそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。 そうです。 同じ...

  • 投稿日:2019/05/07
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002935

~ Step2 発信時期の決定 ~ 採用ターゲットに伝達したい情報を整理したら、 それぞれどのタイミングで発信すべき情報であるかを考えます。 採用ターゲットと接触する前なのか 初めて接触するタイ...

  • 投稿日:2019/04/19
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002934

~ Step1 発信情報の決定 ~ まず、企業はなぜ応募者に情報を伝達しなければならないのか? それは、企業が採用を成功させるため、或いはその前提として採用力を高めるため、 以下のように各因子をスパ...

  • 投稿日:2019/04/15
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002933

採用活動は企業と応募者のコミュニケーションの積み重ねです。 採用コミュニケーションの質も、採用プロジェクトの成果を左右する 重要因子であると言っても過言ではありません。 初期選考過程におけるAI活用...

  • 投稿日:2019/04/12
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002932

●コンセプトメイクの後半は「スローガンとメッセージコピーの開発」 後半プロセスは、いよいよ「メッセージ開発」となります。 ここは正直クリエイティビティも重要になるため、 弊社のような外部パートナーに...

  • 投稿日:2019/02/19
  • テーマ:採用
  • ID:CA-0002826

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