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新人研修・新入社員研修のプロフェッショナルコラム一覧

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「対話」から始めるリーダー育成

森田 満昭(一般社団法人エミライフ創研 代表理事)

 傲慢な経営者に社員が悩み、 会社がうまく廻らなくなった事例は数多くあるようです。     英国では傲慢を「人格障害の一種」ととらえて、 対策を考える 研究が始まっています。   同様に...

  • 投稿日:2017/12/18
  • テーマ:マネジメントスキルアップミニ講座
  • ID:CA-0002345

知る人ぞ知る!英語表現9

横山 悠規(株式会社ヒューマン・ブレーン 国際事業部 法人研修Gリーダー)

相談に乗りたいときに何て言いますか?   What’s eating you? (何を悩んでいるの?)悩みがあるけれどなかなか人に相談できなくて困っている人を見かけることって結構ありますよね。海外...

  • 投稿日:2017/12/13
  • テーマ:知る人ぞ知る!英語表現
  • ID:CA-0002324

前回は、新入社員研修では最初の動機づけとして 「企業理念がなぜ必要か?」「ビジネスマナーがなぜ必要か?」 などをしっかりと理解させましょう!とご紹介しました。   「なぜ?」をどう説明して良い...

  • 投稿日:2017/12/12
  • テーマ:新入社員研修の構築の極意(その4)
  • ID:CA-0002338

『信頼』と『対話』で部下は変わる

森田 満昭(一般社団法人エミライフ創研 代表理事)

すぐに結果が欲しいという短期的な成果を強く求められている組織では、 長期的な視点が必要な人の育成が困難な場合があります。   でも、それをやり続けないと組織は成長しないし、 会社の発展も手に入...

  • 投稿日:2017/12/12
  • テーマ:マネジメントスキルアップミニ講座
  • ID:CA-0002337

どの会社様も新入社員には、大きな期待を寄せ、成長してくれることを願い、教育のための準備、時間、費用など、大変なご苦労されていらっしゃるのではないでしょうか。 会社として新入社員に求めるものは「社会人...

  • 投稿日:2017/12/06
  • テーマ:新入社員研修で最初にしなければならいこと
  • ID:CA-0002331

負の働きかけに反応して、運を落とさないように

木山 美佳(株式会社キャリ・ソフィア 代表取締役)

年齢に関係なく、 伺うのが人間関係についての悩みです。   職場のストレス要因のトップは 人間関係というくらい悩ましい問題です。   沢山の人が集まれば その中で、自分と合わない人がいた...

  • 投稿日:2017/12/06
  • テーマ:コミュニケーション術
  • ID:CA-0002330

関係の質を高める第一歩『信頼』

森田 満昭(一般社団法人エミライフ創研 代表理事)

    Webサイトなどを見ると、多くの企業で「顧客第一主義」を掲げているようです。 ところが、同時に多くの企業で「顧客第一主義」に行き詰まりを感じているようです。   顧客に対してサービス...

  • 投稿日:2017/12/06
  • テーマ:マネジメントスキルアップミニ講座
  • ID:CA-0002328

研修効果定着

大野順也(株式会社アクティブアンドカンパニー 代表取締役社長 兼 CEO)

年末に掛けて次年度の人事採用計画を練る為、各社の人事ご担当者は様々な想いを張り巡らせている時期かと思います。 昨今は少子化の影響から採用難という事もあり「社員の離職率軽減」と「既存社員の早期戦力化」...

  • 投稿日:2017/11/15
  • テーマ:教育研修
  • ID:CA-0002305

捉え方のクセを知ると問題解決が楽になる

木山 美佳(株式会社キャリ・ソフィア 代表取締役)

様々な人と関わると考え方や コミュニケーションの取り方は十人十色ですよね。   自分と全く違う考え方や コミュニケーションの取り方をする人は なかなか理解し難いものです。     なの...

  • 投稿日:2017/11/09
  • テーマ:コミュニケーション術
  • ID:CA-0002299

第1領域と第3領域

長瀬 拓実(株式会社ジェイック シニアエキスパート)

ジェイックの長瀬です。 先日、7つの習慣のセミナーに参加しました。 (自社主催のセミナーに一参加者として入りました) セミナー中は、何度もグループワークやペアワークがあり、 講師の話を聴くだけで...

  • 投稿日:2017/10/17
  • テーマ:社員育成ツール
  • ID:CA-0002263

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