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3. 新入社員教育の種類と内容

1)入社前研修

内定者フォローの後、一般的には年度末の1月~2月の入社前の段階で行う。ビジネスパーソンとしての基礎知識などはこの段階でマスターしてもらい、入社後はより実践的な内容を盛り込んでいくことになる。

【目的】

  • 自社に対する理解を深め、同期生同士の連帯感を養う
  • 社会人として、入社前に最低限の社会常識やビジネスマナーを習得させる
  • 入社後、本格的に実施する語学教育、ITスキル等の必須知識習得のための下地作りを行う
  • 自社や自社製品について、一般消費者として外側から客観的な立場で観察させ、入社後の仕事の取り組みへの動機付けを図る
  • 入社後の定着促進を図る

【内容】

  • 通信教育(eラーニング)…業務関連の知識や関連する法律、資格、語学
  • 集合させて行う講習、講義…業務関連の専門知識やマナー研修
  • 外出、旅行…内外の会社の視察、市場見学
  • レポート提出…読書感想文や製品の感想

イメージ2)入社後研修

入社前研修を別と考え、一般的に4月から始まる入社後研修を「新入社員研修」とする企業は多い。

入社後に、新入社員が適切なモチベーションを持つことができているか。必要な知識やスキルを身に付け、仕事の意味と目的を考えながら主体的な行動が取れているか。研修を通じてこうしたことを実現できるようになっているかどうかが、その後の新入社員の成長に大きく影響を及ぼすことになる。

【目的】

  • 意識の転換(学生から社会人への切り替え)
  • 会社の理念・ビジョンの浸透
  • 社会人の常識・規則の理解
  • 同期意識の高揚、一体化
  • 自立意識の植え付け
  • 実務の習得

【内容】

  • 集合研修(off-JT:社内、社外)
  • 実地研修、体験型研修
  • OJT
  • ブラザー・シスター制度
  • メンター制度
  • フォロー研修

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よくわかる「新人研修・新入社員研修」講座

新入社員教育(研修)とは何か?

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新入社員教育(研修)は内定者フォローの後、4月入社前後に実施される。これまでの学生という消費者の立場から、生産者としての社会人となることに伴い、まずは意識の転換を図り、会社組織において職務・業務を遂行する上で必要な基本的な知識・スキル、ビジネスマナーなどを身に付けてもらうために実施されるものである。ここではその目的などを整理する。


近年の新入社員教育(研修)の傾向と課題

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ここでは、新入社員の気質、経営環境の変化に対応した新入社員教育の必要性、採用活動から配属後フォローまで一貫した体制作り、など近年の新入社員教育(研修)傾向と課題を整理する。


新入社員教育(研修)の実務:教育計画の構成と種類・内容

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ここからは、実際に新入社員教育(研修)をどのように進めていけばいいのか、具体的に見ていくことにする。新入社員教育の種類について、基本的な考え方と内容について紹介する。


新入社員教育(研修)の実務:近年の取り組み例

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企業の置かれた環境が変化する中、新入社員に対する教育のあり方も変わってきている。ここでは、近年、新入社員教育(研修)で話題となったケースを紹介する。


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新入社員教育の内製化・外注化、それぞれのメリットとデメリットを整理し、導入時のポイントをまとめた。


新入社員教育(研修)の実務:教育担当者の心構え

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新入社員教育(研修)を実施する際、どのような点に留意したらいいのか、そのポイントをまとめる。


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研修・人材育成
社員研修を検討する際に押さえておきたい基本とノウハウ。研修の目的別に解説します。
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