企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

6. マネジメント研修・管理職研修
企画・導入のポイント

マネジメント研修・管理職研修企画・導入のポイント

研修企画・導入のポイント

研修前のヒアリングで課題を把握する

管理職研修を企画する際、基本的に習得すべきことの他に、今、職場で起こっている問題点や課題をヒアリングして、それを解決するようなコンテンツを盛り込むことが、研修への参加意欲の高まり、さらには研修後の満足度の向上、有用感へとつながっていく。それが大きな内容・テーマであれば、別途、課題解決に特化した研修を行うようにする。

マネジメントの基本を押さえた上で、実践できるスキルを習得させる

管理職研修では、職場での実践化を図ることが目的であるが、マネジメントの理論や考え方も的確に押さえておくことが大切である。基本を知らなければ、うまく応用できないからだ。その上で、マネジメントのスキルを体得させ、受講者の行動化を図っていくのである。

研修後、上司に報告させて効果を高める

イメージ画像

研修が終了した後、実行計画書や各種の成果物を上司に報告させ、実践化を促進していくようにする。そして、一定の期間が経過した後、実施状況の報告を行うよう義務付けていくことにより、研修の効果はより高まっていく。

対話・グループワークを多くする

集合研修は、自部門の状況ばかりに目が行きがちな管理職にとって、他部門のマネジメントや状況を知り、視界を広げるチャンスでもある。研修ではなるべく他部門・他部署の受講者同士の話し合い、討議を促進するような対話やグループワークを多く行うことが望まれる。終了後も、受講者同士の情報交換などが行われやすくなり、自分自身のマネジメントスタイルの振り返りにもつながっていく。


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

よくわかる「マネジメント・管理職研修」講座

管理職が置かれた「現状」

管理職が置かれた「現状」

経営課題を現場レベルで状況判断し、対応できる管理職が求められている。しかし、実際の管理職の現状はどうだろうか。アンケートをもとに考察し、管理職・マネージャのおかれている課題を整理する。


管理職に求められる「役割」と「育成の方向」

管理職に求められる「役割」と「育成の方向」

経営課題を現場レベルで状況判断し、対応できる管理職が求められている。しかし、実際の管理職の現状はどうだろうか。アンケートをもとに考察し、管理職・マネージャのおかれている課題を整理する。


今、求められるマネジメント・管理職研修とは

今、求められるマネジメント・管理職研修とは

管理職に対する研修ニーズが高まっている一方で、管理職の多くがプレイングマネジャーであり、研修・育成の時間が持てないという矛盾した問題を抱えている。ここでは「あるべき姿」と「現状」のギャップを埋める管理職育成の取り組みを紹介する。


管理職研修に盛り込む「プログラム要件」

管理職研修に盛り込む「プログラム要件」

管理職研修に盛り込む「プログラム要件」を「管理職昇格時」と「既存の管理職研修」の2つの段階で整理する。


マネジメント・管理職研修をどう企画・実施するか

マネジメント・管理職研修をどう企画・実施するか

現在、変革期を迎えているマネジメント・管理職研修だが、研修を企画・実施する場合、どのような点を重視し、自社に合った内容を作成していけばいいのか。以下では、そのステップと留意点を整理していく。


最近のマネジメント・管理職研修の「事例」

最近のマネジメント・管理職研修の「事例」

求められる役割が多様化、複雑化している近年の管理職であるが、大切なのは自社の管理職に対して具体的に何を求め、何を目的とした研修を行うのかを明確にし、プログラムを企画することである。以下、目的を絞り込んだ管理職研修のケースを紹介する。


マネジメント・管理職研修の今後の課題

マネジメント・管理職研修の今後の課題

求められる「組織変革力」「次世代リーダー育成」への取り組みをまとめ、企業としてどのような支援体制が必要なのかを解説する。


テーマ別Index
研修・人材育成
社員研修を検討する際に押さえておきたい基本とノウハウ。研修の目的別に解説します。
社員研修・人材育成
新人研修・新入社員研修
マネジメント・管理職研修
モチベーション・組織活性化
グローバル人材育成
コーチング研修
コミュニケーション研修
営業・販売研修
eラーニング
採用
人事担当者のための採用ノウハウ。採用の目的別に、基本、準備、注意点まで網羅。
中途採用
人材紹介
アルバイト・パート採用
人材派遣
新卒採用
就職サイト
新卒紹介
新卒採用アウトソーシング
新卒採用コンサルティング
内定者フォロー
ソーシャルリクルーティング
適性検査
人事戦略・人事系IT
企業に不可欠な人事システム、人事制度を解説。この分野のトレンドも把握できます。
人事制度
人事システム
給与計算
給与計算代行
人事労務
テーマに特化した労務関係の取組みを解説。導入の際のヒントが見つかります。
ワーク・ライフ・バランス、働き方改革
福利厚生
社宅・社宅代行
コンプライアンス・企業倫理
メンタルヘルス
その他
それぞれ分野ごとに、基本からサービスを検討する際のポイントを詳しく説明します。
貸会議室・研修施設

最新の人事部の取り組みやオピニオンリーダーの記事をメールマガジンでお届け。

記事アクセスランキング

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会