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1. マネジメント研修・管理職研修とは

マネジメント研修・管理職研修とは

マネジメント・管理職に求められる役割と能力

近年、マネジメント・管理職に求められる役割と能力は大きく変化している。環境変化の激しい時代に対応していくために、組織を管理するだけでなく、経営課題を現場レベルに落とし込み、的確に状況を判断しながら運営していく能力が求められているのだ。経営が求めるミッションから、取り組むべき課題と実現のシナリオを描き、それを実現していくためのシステムや仕組みをデザインし、日常の活動プロセスを通じて、自分自身とメンバーの能力や生産性を向上していく――。まさに、経営課題を現場レベルで実践していくためのリーダー役が期待されていると言えるだろう。

■マネジメント・管理職に求められる役割
コミュニケーション 部下からの報告・連絡・相談を受け止め、情報共有や前向きな議論の中心となる
業務目標の達成 職場の業務目標を設定し、達成するためのリーダーシップを発揮する
問題解決・業務改善 起こった問題を解決・防止、潜在的な問題を発見していき、仕事の改善につなげていく
人材育成 組織目標を達成するために、部下の能力を開発し、意欲を向上させていく
職場活性化 活き活きとした職場風土を作り、組織としての生産性を向上させていく
ビジョン構築 中期・短期の双方の視点から、取り組むべき課題と実現のシナリオを描く

マネジメント研修・管理職研修の目的

マネジメントイメージ写真

マネジメント研修・管理職研修は、上記に掲げたような管理職に期待される役割を遂行するための能力を身に付け、実践の場で活用できるようにするために行うものである。

経営戦略や組織論、マネジメント等に関する知識・手法をはじめ、評価の仕方、部下育成の方法、部下とのコミュニケーションの取り方などについて一定期間、集中して行う。その際、講義などによって必要な知識を習得させる一方、ケーススタディーなどを通じて、実際に業務を行う上で起こり得るさまざまな問題を疑似体験させることで、現場リーダーとしての実践力を高めていく。グループワークなども積極的に行い、皆で議論し合う中から、その時々で必要とされる対処の方法や考え方を習得させることを狙いに置いている。


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