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7. 人材派遣活用のノウハウ

人材派遣活用のノウハウ

職場の雰囲気もよくなる人材派遣活用術

派遣スタッフを迎え入れ、気持ちよく働いてもらうために重要なのは、「派遣とは何か」を周囲の従業員が十分に理解していることだ。さらに、なぜ派遣を使う必要があるのかという会社の状況を関係する全従業員で共有しておくことは、職場の風通しの良さにもつながる。派遣スタッフが働きやすい職場は、自社の従業員にとっても働きやすい職場といえる。

受け入れ環境を整える

前章の「受け入れ準備」でも多少触れたが、「デスクや備品の準備」「周囲の従業員への周知徹底」などは、基本的な環境づくりとして非常に大切だ。その上で、就業開始後により重要になってくる配慮として以下のようなポイントを意識しておきたい。

1)初日に社内を案内する

業務で関係する場所だけでなく、社内生活に必要なトイレや休憩室、食堂、喫煙室なども最初に案内しておくと安心感がある。

2)仕事内容・手順を明確にしておく

社内案内イメージ

例えば、「営業事務」といっても、会社によって進め方や使う書類もまったく違う。従って、仕事内容や手順をまとめた簡単なマニュアルを用意するなどして、派遣スタッフのスムーズな業務開始をサポートする。また、主業務以外の仕事の依頼はトラブルに発展しやすいため、あらかじめ分かっている場合は必ず事前の個別契約書に記載する。突発的な雑務をお願いする際は、主業務の10%以内を目安にする。

3)時間管理をしっかりする

派遣契約で始業時間・就業時間は明確に決められている。しかし、時間ぴったりに仕事を切り上げるのは「やる気がない」と思われるのではないかと気にする派遣スタッフは意外に多い。また、休憩時間なども独特の社内ルールがある会社では、何時から休憩してよいのかわかりにくい場合もある。管理者は、就業時間や休憩時間をしっかりアナウンスしてあげることが大切だ。

残業の可能性がある場合は、契約時にその旨をもりこんだ上で、「来週の水曜日は1時間ほど残業をしていただけませんか」と早めに切りだすよう心がけたい。

4)働きを評価する

アウトソーシングの一種である派遣の場合、料金に見あった仕事をするのは当然、という目で見てしまいがちになるかもしれない。しかし、派遣スタッフも人間であり、よい仕事にはよい評価をしていけば、自然にモチベーションアップにつながり、より効率的な業務遂行を期待できるようになる。独自に評価基準をつくって優秀者にはインセンティブを支給したり、ねぎらいや感謝の言葉をかけたりするなど、いろいろと工夫してみるといいだろう。

派遣スタッフが働きやすい職場をつくる

派遣社員イメージ

環境は物理的・制度的なものもあるが、周囲の人が「派遣をきちんと理解している」ことが働きやすい環境の決め手になることも多い。派遣を指揮・監督する担当者だけがわかっていればいいものではなく、できれば関わる全従業員に浸透させておきたい。以下にその要点を整理してみた。

1)派遣スタッフを一段下に見ない

派遣スタッフに特に気を使う必要はないが、直接雇用の従業員よりも一段下に見るような雰囲気があると、それは派遣スタッフにとっては「居心地のよい職場」にはならない。ちょっとした言葉づかいを変えるだけで、お互いに気持ちよく働けることを意識したい。

  • 初日にはしっかり挨拶・紹介をする。
  • 「派遣さん」ではなく「○○さん」と名前を呼ぶようにする。
  • 仕事を頼むときには、「やっといて」ではなく「お願いできますか」などと丁寧に話す。

2)派遣とはどういうものかを理解しておく

正社員にしても、パート・アルバイトにしても、直接雇用の従業員が派遣スタッフとの待遇(給与)の違いを気にすることはよくある。休憩中についそういった話が出てしまうことも多く、派遣スタッフにとっては居づらい職場につながる。できるだけ、事前に「なぜ派遣を利用するのか、期間はいつまでなのか」などを説明しておくのが効果的だろう。

  • 派遣スタッフは取引先(協力会社)の人だという意識づけ。
  • 派遣は期間限定であり、派遣料には社会保険料や交通費なども含まれていることを十分説明しておく。
  • 経験豊富な派遣スタッフと自社の従業員を比較して、「派遣の方が仕事ができる」などと軋轢を生むような発言をしない。

嫌われる派遣先

ここまでにあげたような環境づくりや職場の意識づけができていないと、そこは派遣スタッフにとって「働きにくい派遣先」ということになってしまう。いったんそういった評価が定着すると、派遣会社としても大事なスタッフを送りにくくなってしまうので意識したい。下記のような「嫌われる派遣先」になっていないかチェックしてみよう。

  • 契約外の業務が多い、人使いが荒い
  • 派閥があるなど人間関係が面倒
  • 結婚しているのかなどプライベートな質問が多い
  • 給与金額などを聞き出そうとする
  • 派遣料金が高いと苦情をいう
  • 社内が汚い、不潔
  • 残業を強制してくる
  • 愛社精神などを強要する

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