- 人材アセスメント・サーベイ
- 組織・人事コンサルティング
- 人材育成・研修
個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
人事面談「何話そう…」ってなってない?有効活用のススメ -INSIDES
普段は距離が遠い現場メンバーと人事の面談、意外に難しいですよね。
表面的な会話だけで終わってしまうこともよくあります。
今回は本質的な会話をするための面談の仕立て方やTIPSをまとめました。
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
効果実感を得るための1on1会話術 ~リクルートMS流1on1~ -INSIDES
<以下に該当する方にはおススメ>
◆1on1がいいものだということはわかるけども、うまくできそうな気がしない
◆忙しくて現場が反発するのでは?
◆制度だけ作っても、実際には行われないのでは?
とお感じ...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
【1分でわかる】部下との面談を助ける1on1実践支援ツール- INSIDES(インサイズ)
私たちは50年以上、「個を生かす」ためのマネジメントやサーベイ技術の研究を行い続けてきました。INSIDESではそれらのノウハウを基に、メンバーの状態と性格を可視化し、現場マネジャーが効果的なアクショ...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
現場に受け入れられ、事業責任者から信頼されるHRBPになるための3つのステップ -INSIDES
「自律的な働き方」「エンゲージメント」「1on1」など人事に求められる役割・レベルが高まっています。
そのために注目されている役割がHRBPです。
では、導入し、成果をあげるためにはどうすればよいでし...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
新人・現場のすれ違いを埋める!配属時に人事から渡すべき5つの武器-INSIDES
コミュニケーションが希薄になりやすい状況では、入社後定着に不可欠な相互理解の難易が高まります。
例年以上に新人・現場が安心できるように、人事がすべきことは新人と現場間の考え方や理解のギャップを最小限に...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
今さら聞けない!従業員サーベイの種類・特徴・トレンドとは?-INSIDES
【こんな方におススメ】
・正直従業員満足度とエンゲージメントの違いがわからない
・種類がありすぎて選べない
・このまま従来のサーベイを実施し続けて良いのだろうか?
ご興味のある方は下記よりダウンロー...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
3分でわかる!令和の新人・若手解体新書-INSIDES
今年の新人は、小学校で東日本大震災を、その後、アベノミクスによる好況、
そして大学に入ってからは新型コロナウイルスによる混乱と様々な環境変化を経験してきた世代です。
新人の傾向を知り、受け入れや研修...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
リモートワークの課題と対策-多様な働き方を成功させるカギとは?-INSIDES
◆リモートワークには、どのようなメリットとデメリットがあるのか
◆進化した IT ツールの利用やマネジメント上での工夫によって、どのよう に デメリットを取り除くことはできるのか
を解説する。
気にな...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
従業員の自律と主体性を育てる 「 Will/Can/Must 」と「人材開発委員会」の仕組み -INSIDES
本資料では、
・評価シートとして導入している、Will-Can-Must(WCM)シートの使い方や記入内容
・シートを軸にした面談
・「上司の育成力」を向上させる「人材開発委員会」について
こちらに...
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
【1分でわかる】専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES
INSIDESは、現場マネジャーのアクション・行動改善への繋げやすさを追求したサーベイです。
結果を返しっぱなしにせず、リクルートの専門家がオンラインで個別にアドバイスをすることが特徴です。