無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

一人ひとりに向き合うメンタルケアで
「はたらくをよくする®」
創業22年目の今、働く人にとって一番頼れる存在へ

ピースマインド株式会社 代表取締役社長

荻原英人さん

ミッションは「はたらく人が抱える『不』の解決」

インターネットを使ったメンタルケアサービスから、現在主力となっているEAP事業へと軸足を移されたのはどの時期からでしょうか。

最初は個人に対して、カウンセリングを提供していきました。メンタル不調者や自殺者が増えており、潜在ニーズはありましたが、カウンセリングなどのメンタルケアサービスの必要性に結びついておらず、まずはサービスの認知度を上げる必要があったのです。

そこで始めたのが、企業とのタイアップです。JR東日本さんと組んでグループのホテルチェーン内にカウンセリングルームを設置することができたのは、ベンチャー企業にとっては大きかったですね(現在同事業は行っていません)。

さらに大きな転機は、2000年に厚生労働省から出された「心の健康づくりのための指針」でしょう。企業は従業員のメンタルヘルスにもしっかり取り組むべきという流れが生まれました。弊社も企業に対してEAP(従業員支援プログラム)を請け負うサービスを本格化させることで、収益の柱が生まれました。

当時は弟の国啓さんが社長、英人さんが副社長という体制ですが、二人でどのような役割分担をされていたのでしょうか。

立ち上げ当初は二人の共同代表でしたが、いつの間にかその体制になりましたね。ベンチャーなので肩書にかかわらず何でもこなすわけですが、その中でも対外的な営業などは彼が担当し、カウンセリングを担当する専門家のネットワークづくりや、サービスの仕組み整備などは私が中心でした。メンタルケアもインターネットの活用も、成功事例の多くは海外にあったので、そういった情報を収集して日本での展開に生かしていくことやパートナーシップの構築も私がリードしていました。

そして2018年に現職の代表取締役社長に就任されます。就任された際の思いなどを教えてください。

代表になる以前から準備していたのがミッション・ステートメントの体系化、再言語化でした。社名の「ピースマインド」には「心豊かな社会、未来をつくりたい」という思いが込められており、そこは創業から一貫しています。ただ、事業が専門的であるために、外からは「何をやっている会社なのか」が見えにくくなっていました。心理学をはじめ専門用語が飛び交う社内なので、外から見たら何を言っているのかよくわからない。すると、意味がわかる社員同士で、内向きに話を進めてしまう。気をつけないと、本来向き合うべきお客様や社会に対してどんな価値を提供しているのか、していこうとしているのかがわかりにくくなってしまうのです。

そこで、ピースマインドが提供する価値を明確に打ち出したのが、「はたらく人が抱える『不』を解決する」というミッションです。「不」とは働く人たちが抱えるさまざまな悩み、困難のこと。メンタルの不安・不調から、職場への不適応、人間関係の不和など多岐にわたる課題に対応することを表現しました。

さらに、このミッションに忠実な事業活動を続けるために、「『はたらくをよくするエコシステム』を創り、いきいきとした人と職場を増やす」というビジョンを掲げました。社内に、そして顧客をはじめとするステークホルダーに向けて、私たちが日々何を目指して活動しているのかを伝えたいという思いを込めています。

■ピースマインド株式会社が目指す「はたらくをよくするエコシステム」
ピースマインド株式会社のビジョン

ミッションやビジョン、バリュー(行動指針)の策定にあたっては、社内の主要メンバーとディスカッションを重ね、意見をまとめました。顧客に言われた私たちの良いところ、私たちが仲間を見て良いと思うところ、それらを集約して言葉にしていきました。20周年はこうした自分たちの原点を確認するには、とてもいいタイミングだったと思います。

HRソリューション業界TOPインタビュー

HRソリューション業界TOPインタビュー

? このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します
フォロー

無料会員登録

フォローすると、対象ジャンルの新着記事が掲載された際に通知します。
利用には『日本の人事部』への会員登録が必要です。

メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

日本を代表するHRソリューション業界の経営者に、企業理念、現在の取り組みや業界で働く後輩へのメッセージについてインタビューしました。

この記事ジャンル メンタルヘルス

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

HRソリューション業界TOPインタビューのバックナンバー

関連する記事