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千葉商科大学・島田晴雄学長からの緊急提言!
これからの日本経済と再構築すべき人事戦略(前編)
~メガトレンドから見た、日本企業の現状と課題~

千葉商科大学 学長

島田晴雄さん

正解のない時代、必要なのは「教える」ことではなく「議論させる」こと

 では教育について、どのような問題があると思われますか。

島田晴雄さん Photo

戦後、日本は長い間「アメリカに追い付け、追い越せ」を目標にやってきました。そして1986年、一人当たりの所得で追い付きました。この段階で、世界の先頭集団に入ったと見ることができます。ただ先頭集団となると、誰かの後ろに付いていけばいい、ということにはなりません。自ら、前を伺わなくてはいけません。世の中の動きを見ながら、新しい製品やサービスを作り出すということです。これまでのように、どこかの国のやり方をまねすればいい、ということではない。全てが前人未到の世界なのです。

だからこの段階に入ったら、雇用と教育の総力を挙げて、イノベーションを起こすことのできる人材を育成しなくてはなりません。ところが、日本では、「あらゆる問題には唯一の正解がある」という教育が大きな問題です。確かに高度成長期のようなキャッチアップの時代には、このような教え込む教育は良かった。アメリカからノウハウや知識を持ってきて、疑いもなくそれを吸収し、身に付けていくことが奨励されていました。当時、日本企業はアメリカに多くの使節団を送り、最先端の技術を学んで帰ってきました。それを皆に教育し、マスターさせて、製品化していったわけです。逆に製品化するスピードは、アメリカよりも速かった。アメリカは教育することに時間がかかるからです。アメリカの教育は、あらゆる問題に唯一の正解があるとは教えていません。なぜなら、アメリカはずっと最先端にいたからです。正解や見本となるものがないので、常に議論しなければならない。アメリカでは議論することが教育で、日本とは明らかに違います。これは、今でもそうです。

 議論すると時間がかかりますから、遅くなるのは当然ですね。

その結果、製品化の部分では日本に負けるということになってしまいました。自動車や電化製品などはその良い例です。だからこそこの部分で日本は高度成長を実現し、アメリカに追い付くことができたのです。しかし、同じ先頭集団に立ったのはいいのですが、今では学ぶことのできる正解がありません。結果的に、日本企業は自ら考えることができず、そこで停滞してしまい「失われた20年」となってしまったというわけです。逆に、東南アジア諸国から追撃を受け、シンガポールには平均所得で抜かれることになってしまいました。

企画・編集:『日本の人事部』編集部

Webサイト『日本の人事部』の「インタビューコラム」「HRペディア「人事辞典」」「調査レポート」などの記事の企画・編集を手がけるほか、「HRカンファレンス」「HRアカデミー」「HRコンソーシアム」などの講演の企画を担当し、HRのオピニオンリーダーとのネットワークを構築している。

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この記事ジャンル 戦略人事

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*****さんがその他でオススメしました

広島県 情報処理・ソフトウェア 2014/12/24

あまりに教育や雇用の歴史を単純化し、一面的な見方で議論していると思います。結論も「東南アジアから追撃を受け、シンガポールに抜かれる」原因を前段の内容に結びつけるのは無理があると思います。

かわかわさんがその他でオススメしました

神奈川県 通信 2014/12/24

さらに具体的な行動指針が示されれば、説得力が増すのでは

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