契約社員の有給休暇付与日数について
いつもお世話になっています。
契約社員の有給休暇の労働契約書への記入についてご教授ください。
弊社は、入社時より1年目に10日の有給休暇を付与することになっています。2年目以降は、前年取得の休暇の残日数と新たに11日付与するjことになっています。
今回、6ヶ月ごとの契約で契約社員を続けていただいた後、1年後もしくは1年半後には、正社員として採用しようと考えている方がいます。
最初の半年前の契約時に有給休暇を10日付与しました。今回継続で、再契約するのですが、当初、今契約でも10日の有給休暇を付与すると記載しようと思いましたが、それでは、前回の契約時の10日と併せて20日の休暇になるので、有給休暇の項目は削除すべきといわれました。しかし、それでは、契約書上この半年間有給休暇を付与しないようで、労働基準法違反ととられるのではと心配です。
このような場合、契約書には有給休暇の項目の記載をどのように記載すればよろしいでしょうか?
どうぞ宜しくご教授お願いいたします。
因みに、その方は、この半年間、有給休暇は取得されていません。
投稿日:2016/05/24 13:30 ID:QA-0066174
- mikさん
- 福島県/化学(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご周知と思いますが、労働基準法において、年次有給休暇の付与日数については、入社後半年経過時点で10日、その後は1年経過毎に11日、12日、14日…与えることが義務付けられています。
そして、この点は、正社員であれ契約社員であれ、何ら変わりはございません。また契約期間や身分の変更によって左右されるものでもございません。
従いまして、半年経過毎に与える必要はないですし、あくまで上記法定内容を遵守された上で、別途御社就業規則に法定内容を上回る定めがあれば併せてそれに従って付与される事で足ります。そのようにすれば、改めて記載事項を考える必要もございません。
投稿日:2016/05/24 22:30 ID:QA-0066181
相談者より
ご回答、ありがとうございました。
投稿日:2016/05/26 10:47 ID:QA-0066191参考になった
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