無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

身体検査で不採用

いつも大変参考にさせていただいております。以前、契約社員の就業規則の件でご相談させていただいた者です。

就業規則改定作業の中で、(採用)の条文で、「書類選考・身体検査・面接等に合格した者を採用する」と規定しております。
弊社は情報サービス業であり、社員は皆デスクワークです。
よく、客室乗務員や自衛隊等で、身体検査の結果を理由に採用が不合格となるケースがあるかと思いますが、弊社のような業種・職種でも、就業規則の採用条件に「身体検査」と記載し、また、実際に「身体検査」(実際は健康診断であると思いますが)を理由に不採用とすることは、法的に問題はないものでしょうか。

ご教授お願い申し上げます。

投稿日:2006/11/02 11:41 ID:QA-0006498

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

身体検査での不採用は問題か?

■呼称は如何にしろ「身体検査」あるいは「健康診断」の結果を、採用・不採用の事由とすることに関しての法的規制はありません。採用に必要な適正健康条件は、業種・職種によって個別企業の判断に任されています。デスクワーク中心のシステム開発職種などの場合、他の業種・職種における不採用条件が全く問題にならないことも起きうるでしょう。
■そのような観点から、産業医ともご相談の上、御社独自の検診項目と採用可能判定値をお決めになればよいと思います。なお、私見で恐縮ですが、「身体検査」という表現は、戦時中の甲種だ、乙種だとかいった判定表現に使われていたと聞いており、その印象を引きずっているようで、あまりいい感じがしません。「健康診断」「メデイカル・チェック」あるいは「ヘルス・チェック」といった表現がよいと思います。

投稿日:2006/11/02 13:22 ID:QA-0006499

相談者より

川勝研究所 様

ご返信まことにありがとうございます。
健康診断結果を採用の是非にすることに法的規制がないということは、実は初めて知りました。勉強不足を痛感しております。
また、身体検査の表現については、おっしゃるとおり兵役の時代のように感じられますので、改めたいと考えます。
弊社は従業員50人未満の為、産業医もおりませんが、規定は必要に思いますので検討したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2006/11/02 14:22 ID:QA-0032665大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

ご質問の件

こんにちは。畑中です。
 よろしくお願いいたします。

 就業規則で「書類選考・身体検査・面接等で総合的に判断して合格者を採用する」と規定
 している就業規則は多くあると思いますよ。ただ、病名、例えば、エイズなどを記載して
 しまうと差別に該当する可能性がありますので気をつけましょう。

 ありがとうございました。

投稿日:2006/11/08 20:33 ID:QA-0006553

相談者より

畑中 様

ご返信ありがとうございます。
基本的な質問にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2006/11/09 09:11 ID:QA-0032682大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料