無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート従業員の休日出勤について

労働条件が週4日(休日は金土日祝)、1日6時間勤務のパート従業員がいます。

パート従業員の就業規則には、法定内時間の時間外勤務手当は割り増しなし、法定外休日出勤手当は25%割り増しの記載があります。

業務の都合上、金曜日に7時間の勤務をしてもらい、翌週に振替休日を取得したいといわれた場合、振替休日は6時間分となり、1時間分は25%の割増賃金を支払うことになりますか?

また、振替休日は取得しないとした場合は7時間分について25%割り増しということでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿日:2014/09/26 13:24 ID:QA-0060362

mm12さん
埼玉県/販売・小売(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常ですと時間外割増賃金に関しましては法定労働時間を超える場合のみ支払義務が発生します。

しかしながら、御社のように就業規則で「法定外休日出勤手当は25%割り増し」と明記されている場合には、当然ながらその定めの通り支払う事が必要です。

従いまして、振替休日を取得しない場合ですと、7時間分全て25%割り増しで賃金支払いを行う必要がございます。

他方、振替休日を取得する場合ですと、勤務した金曜に関しては法定外休日ではなく通常の労働日となりますので、残り1時間分につきましても「法定内時間の時間外勤務手当は割り増しなし」の定めに従って割増賃金の支払いは不要です。但し、割増無の1時間分の基本賃金支払いは必要になります。

投稿日:2014/09/26 20:33 ID:QA-0060367

相談者より

ご回答ありがとうございました。

振替休日を取得した場合、出勤日は通常の勤務となり1時間分の賃金は割増しの必要がないことを失念しておりました。

こちらに質問して間違えずに済みました。

ありがとうございました。

投稿日:2014/09/27 23:23 ID:QA-0060373大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート