無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

現地採用日本人の日本への出向

お世話になります。

日本出資の現地法人で現地採用している日本人を、
日本の企業(弊社取引先)に出向して頂く計画をしております。

その際の出向条件、税金、保険、年金などの対応方法のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

出向条件は、本人との確認する際に負担を掛けないようにするには、
どのような条件、対応が必要ということです。

また、税金、保険、年金などは、受け入れ側の企業との調整も必要なので、
対応方法及び、詳細を確認することができる機関を教えて頂ければと思います。

なにぶん不慣れな内容に対する対応なので、
間違いの無いように進めることができるようにしたいと考えています。
ここに書かせて頂いた他に、気を付けなければいけない点などありましたら、
併せてアドバイス頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

投稿日:2014/04/17 12:10 ID:QA-0058515

GAKUさん
海外/住宅・インテリア(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

出向の件ですが、海外→国内といった通常の逆パターンの流れになりますので、出向に関する取り決めは原則として雇用主である現地法人で行われる事が必要となるはずですし、当然ながら法律もまずは現地法人の属する国の法令に従うことになります。処遇に関しましても、現地法人と当人との間で話されるべきですので、そうした具体的な方向性が見えない限り現時点でどのような条件や対応が必要かについてこちらでは分かりかねます件ご了承ください。

従いまして、御社としましては現地法人と相談し、現地法令違反が生じていないことを確認された上で、どのような形式及び処遇で日本に出向となるかを決めてもらい詳細に関し報告してもらうべきです。

その上で、ご認識の通りレアな出向形態となりますので、受け入れ手続等に関しましては、一般的・総合的な事柄については海外事情に詳しい独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)へ、税金、保険、年金その他の個別の案件につきましては所轄の税務署・年金事務所等へ各々確認された上で確実に手続を進められることをお勧めいたします。

投稿日:2014/04/17 13:30 ID:QA-0058517

相談者より

ご回答ありがとうございます。

また、ご質問させて頂くことがあるかもしれませんので、宜しくお願い致します。

投稿日:2014/04/17 13:53 ID:QA-0058519参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料