無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

初めて新卒採用に挑戦します

従業員100名規模の会社で人事部がございません。今迄は中途採用だけでしたが、会社の将来の為に新卒採用に挑戦しようと思います。求人会社の企業説明会に参加し、その中から希望者を募り、当社独自の説明会を開催し、各部署の面接を行おうと考えております。会社によって異なると思いますが、企業説明会の時期とその後の面接のタイミング等一般的にはどのようになさってるんですか?

投稿日:2006/03/11 10:11 ID:QA-0004004

*****さん
大阪府/マスコミ関連(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新卒採用の活動のスケジュールについて

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。
ご質問の件について回答します。

まず、会社説明会の時期ですが、今の時期がまさに
最初のヤマといえるでしょう。
一般的な流れとしては、
2~3月:会社説明会
3~4月:選考~第1弾内定出し
その後は、自社の充足状況や歩留まり予想から
4月以降も継続して会社説明会&選考を実施していく
といった感じでしょうか?
このところの傾向として、採用活動の早期化&長期化
が言われておりますが今年は求人倍率アップなど学生側に風が吹いていますので、ある程度長期化することを前提にスケジュールを組まれた方がよいでしょう。
又、説明会~内定までの期間ですが1ヶ月程度に収まるようにスケジュールされた方がよろしいかと思います。

以上、あくまで一般論ですが具体的にお聞きになりたい場合は個別にご相談いただければと思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿日:2006/03/12 14:08 ID:QA-0004013

プロフェッショナルからの回答

松沼 英郎
松沼 英郎
株式会社クイック リクルーティング事業本部|Indeed事業責任者

1週間に1度のアプローチが基本です。

初めまして、クイックの松沼と申します。
初めての新卒採用とのことで、社内での流れを作ったり、会社案内や面接表、内定通知書など様々なものを用意したりと、やりがいのある1年になるかと思いますが、頑張って下さい!

さて、ご質問の件ですが、
面接の山場は、弥永様がおっしゃる通り2月~3月(大手は4月)、と5月~6月、それと9月(秋採用)です。
ただし、今年は求人倍率が1.9倍(1人に2社の内定がでる状況)ということもあり、時期を考えるよりも、説明会からテスト、テストから面接などの感覚をなるべく空けないようにして、学生と密なコミュニケーションをとることをお薦めいたします。
理想的なスケジュールとしては1週間に1度会うような形がよいと思います。最低でも2週間に1度会うようにした方がよいと思います。

新卒採用はよく「営業活動」に例えられます。
忘れられない内に、再度アプローチをかけることが基本になりますよ。

それでは、充実した新卒採用になりますように!

投稿日:2006/03/13 08:03 ID:QA-0004017

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

田村 剛
田村 剛
株式会社NS1 HRインテグレーション事業部

できるだけ柔軟な対応をオススメします。

初めまして。NS1の森田と申します。宜しくお願いいたします。

会社説明会ですが、こちらに関しては業界によってもまちまちですが、正に今がピークを迎えております。

内定時期に関してはこれからのスタートですと4月中旬頃になるのが一般的かと思われます。

ただしこちらに関してはできる限りフレキシブルに対応することをお勧めいたします。
というのも既に上記のお二方が書かれているように、今年は学生が企業を選べる立場に置かれており、内定辞退率が上ることが予想されますので、状況に応じた対応を行うことが、新卒採用の成功への近道になるかと思います。

春の採用が思わしくなければ、秋採用も積極的に行う必要性が出てくるかと思います。

初めての新卒採用で大変な点も多いかと思いますが、是非頑張って頂ければと思います。

投稿日:2006/03/13 09:24 ID:QA-0004019

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。