無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

昇格要件に通信教育修了(自己啓発)を必須とする是非について

お世話になっております。弊社は従業員500名のメーカーです。
 現在、職能資格制度の改定を検討中で、昇格基準の見直しをしております。基準の客観性を確保する目的で、ある等級の必須昇格要件として、
 ・昇格前等級の標準在級6年の間に、
 ・弊社指定通信教育講座4講座を修了、
を新たに追加し検討を行いました。
 
 すると検討委員から「自己啓発なのだから、会社の昇格基準にするのは道義上如何なものか?」との異議がありました。ちなみに指定通信教育講座は計100講座あり、ビジネススキル(excel等)から資格取得準備レベルまで、業務に関係する講座を指定しております。

 弊社には「自己啓発及び資格取得支援規程」があり、通信教育講座受講者には受講料の半額を会社負担、優秀修了者は残りの半額を会社が奨励金として支給(自己負担0円)、修了者は半額自己負担のままとなります。
 よって人事部は、会社が受講費用の半額以上を負担していること、さらに昇格すれば社員も短期で投資を回収出来ることから、何ら問題は無いと考えています。
 今後、社員との摩擦を避けたく、是非について、他社事例等交えご指導賜れれば幸いです。

以上宜しくお願い致します。

投稿日:2010/01/14 13:33 ID:QA-0018854

製造業の管理者さん
神奈川県/機械(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

一定の講座修了を職能資格上の昇格要件とする議論の当否につきましては、当該通信講座についてどのように位置づけるかによって変わってくるものといえます。

基本的には各講座が御社における業務遂行上必要な能力に関わってくる度合いによるものといえるでしょう。

つまり、検討委員の方が言われるように単なる自己啓発に過ぎないものとして捉えるか、そうではなく御社業務遂行においても関連性が強くスキルアップに繋がるものとして捉えるかによって全く違ってくるものといえます。

そうした部分について、現状では認識が異なっているものとお見受けしますので、まずは御社での業務実態に鑑み十分に議論・検討された上で会社の考え方を統一されるよう詰めていく事が必要といえます。

従いまして、この場でどちらがが妥当という結論を出す事は出来かねますし、業務事情の異なる他社の例に倣っても意味は無いものと考えます。

また講座数が多い事からも、対象とする場合にも全ての講座について資格要件とするのが妥当か、さらにどの部署にとって資格要件とするのが適切かまで踏み込んで検討されることが、制度内容を実体化し充実させる上でも重要といえるでしょう。

投稿日:2010/01/14 22:45 ID:QA-0018863

相談者より

ご回答ありがとうございました。
当社の求める人材を育成する手法として、職種毎に必要な講座を絞り込むことを検討していこうと思います。

投稿日:2010/01/26 09:16 ID:QA-0037377参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
昇格辞令

従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。

ダウンロード