![]() |
毛利 元貞(モウリ モトサダ)
【経歴】
1993年6月 (有)モリ・インターナショナル設立 【保有資格等】 日本コミュニティ心理学会員 日本カウンセリング学会員 警察政策学会員 |
採用は企業にとって、重要な投資です。
間違った人材を採用すれば、内定辞退、心身の不調による休職、短期離職、不祥事、といった問題が起こります。その結果として、企業はダメージを負うだけでなく、問題を起こした本人の不幸にもつながります。また、「採用時に兆候を見抜けなかったのか」という疑問、そして「しっかりと求職者の内面を判定したのか」という批判が人事採用担当者には集中します。「入社後に活躍する人材」をどのように発掘すればよいのでしょうか。
弊社ではプロファイリング(犯罪心理分析)の手法を用いて、相手の「ホンネ」と「人物傾向」を掴むコツ、そして実務的な要領を提言しています。
また、適切な応募者の査定、人材マネジメント、ハラスメント予防、問題やトラブルの予防と管理など、危機管理全般を担当しております。現在は企業、病院、銀行、警察など幅広く、コンサルティングおよび研修業務を展開しております。一方的な提言や助言ではなく、お客さまの立場を尊重し、それぞれの環境と状況に見合ったオーダーメイド形式による問題予防・解決のお手伝いをすることを基本としています。
■著書多数
「面接で人を見抜く質問術(日本実業出版社)」
「護身の科学(日経BP社)」
「脅威査定 暴力犯罪相談の現場から(立花書房)」など
- 開催セミナーは登録されていません
- 提供書式・文例は登録されていません

